2021年08月04日

残留孤児について少し知ることのできる日中共同制作ドラマ「大地の子」



昨夜、いつもより早く寝たところ、深夜に目が覚めて眠れなくなった。

そこで思い切って起きて、ビデオを見た。


NHKで再放送されている山崎豊子原作の「大地の子」

平成7年、日中の共同制作によりドラマ化され

かなり印象深いドラマだったので、再度見ることにした。

かなり見ごたえがあり、第4話と5話を続けて一気に見た。




残留孤児について少し知ることのできる日中共同制作ドラマ「大地の子」






中国残留孤児となった陸一心(上川隆也)の波乱万丈の半生を描いた物語


「中国大陸のそこここで、自分が日本人であることも分からず、小学校にも行かせてもらえず

牛馬の如く酷使されているのが本当の戦争孤児ですよと…、私はこれまで色々な取材をしましたが

泣きながら取材したのは初めてです。敗戦で置き去りにされた子どもたちが

その幼い背に大人たちの罪業を一身に背負わされて、いじめられ耐えてきた事実

日本の現在の繁栄は戦争孤児の上に成り立っているものである事を知ってほしい。

大地の子だけは私は命を懸けて書いてまいりました」

との山崎豊子のコメントが紹介されていたが

今のワタシたちの平和な暮らしからは想像もつかない過酷な運命の残留孤児の物語

本当に苦労されたことを少し知ることが出来た。





残留孤児について少し知ることのできる日中共同制作ドラマ「大地の子」







中国側への配慮から、原作の一部の内容がカットされるなど

原作よりもやさしい内容に修正されているそうだけど

それでもかなり過酷


日本の実父と中国の養父の間で悩む一心だが

最後は「私はこの大地の子です」と中国に残ることを決意

まだ、途中だけど涙なしには見られない。

見ておきたいドラマ












同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事画像
美しい川井郁子に魅せられた
さらば、わが愛/覇王別姫
シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」
ミュージックウェイの美しいハーモニー
吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。
サンセットを背景に踊るフラガール
同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事
 美しい川井郁子に魅せられた (2024-04-21 19:37)
 さらば、わが愛/覇王別姫 (2023-10-29 21:57)
 シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」 (2023-10-22 18:16)
 ミュージックウェイの美しいハーモニー (2023-10-21 22:16)
 吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。 (2023-09-10 18:06)
 サンセットを背景に踊るフラガール (2023-07-30 14:37)
Posted by かをる(郁) at 20:35│Comments(2)音楽・映画等
この記事へのコメント

これ見たことあります
平成7年でしたか。。。

はっきりと内容は覚えてないのですが
すごい印象に残った(覚えてないのに)ことは
覚えてます。。。

また見てみましょうかね。。。
Posted by ばんちょ at 2021年08月05日 06:05
ばんちょさん

はい、これまでは、なかなか見ごたえありでした。
ワタシも二度目でしたが、新鮮でした。
戦争は本当にむごいです。
人間を変えてしまうものですね!
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2021年08月05日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
残留孤児について少し知ることのできる日中共同制作ドラマ「大地の子」
    コメント(2)