2022年03月29日

つくし・・・春を食べる。



友人から土筆を沢山頂いた。

それがとても長くてきれいな土筆



つくし・・・春を食べる。






つくしは春の最初に届く、自然からの贈りもの

一度は食したいもの

ハカマの掃除もひとつのセレモニー

色々と考えながら、下ごしらえ



つくし・・・春を食べる。






30秒ぐらい茹でて、水に浸けアク抜き



つくし・・・春を食べる。






ひとつは卵とじに



つくし・・・春を食べる。






もう一品は、佃煮風



つくし・・・春を食べる。






歯ごたえが少しあり、独特の風味がある。


今年も春を食べられた。

次はワラビ

ワラビは採りに行きたいなあ~













同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
つくし好きです〜

毎年 近所でつくし取りしてるけど なぜか 今年は量も少ないし 細〜いし

何とか 一回分は食べられたけど

もっと食べたかったよ〜
Posted by せんせん at 2022年03月29日 21:42
土筆
苦手なんですよね。。。
なぜか分からないけど。。。

卵とじなら
食べられそう!!!
Posted by ばんちょ at 2022年03月30日 05:18
せんさん

おはようございます。

土筆もその年の天候に左右されるでしょうね!
友人のつくしは、放置の畑で出来てるんですって
これで最初で最後

松山で遊んでるの
ワタシは今日は新居浜
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年03月30日 06:58
ばんちょさん

おはようございます。

野道にあるものと思うとダメなのかも
まあ~一度食べれば十分のものです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年03月30日 07:00
そう!!!

野道なんですよ!!!

草と共生してたら
ダメなのかもしれません。。。
Posted by ばんちょ at 2022年03月30日 12:30
ばんちょさん

野道の土筆は採りません。
犬の散歩道になってますからね。
場所を選んで採らないと・・・

でも、知らぬが仏
犬の散歩道で土筆採ってる姿見かけますよ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年03月30日 20:37
ますます
無理になりました(笑)。
Posted by ばんちょ at 2022年03月31日 06:17
ばんちょさん

ハハハ・・・
ごめんなさいm(__)m

土筆恐怖症になったりして~~
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年03月31日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
つくし・・・春を食べる。
    コメント(8)