2023年10月14日

だんごが空を飛ぶ?


栗駒山から次に行ったのが

その栗駒山を水源とする渓谷が絶景

岩手県一関市の景勝地「厳美渓」げんびけい



だんごが空を飛ぶ?





だんごが空を飛ぶ?





だんごが空を飛ぶ?






そこで有名なのが、厳美渓の空飛ぶだんご「郭公だんご」

ガイドさんが、だんごが空を飛ぶと言うのが

何のことか分からなかった。

この目で見て納得



だんごが空を飛ぶ?





店は、郭公屋

渓流をはさんだ対岸にあり

そこにロープが張られている。


だんごが空を飛ぶ?





籠に代金を入れて木槌でたたくと

籠が見る見るうちに引き上げられていく。


だんごが空を飛ぶ?





だんごが空を飛ぶ?






代わりにだんごとお茶が入って下りてくる。


だんごが空を飛ぶ?






だんごが空を飛ぶ?





これは買わずにはおれない

みんなで賑やかにお買い上げ

安くて500円

だんごは「みたらし、あん、ごま」の3種類

ゴマだんごが美味しかった。



だんごが空を飛ぶ?








同じカテゴリー(東北の山ハイキング)の記事画像
栗駒山麓の名残ヶ原湿原を歩く。
湧き水がつくる滝、毎日5万トンの湧き水
貴重な鳥海マリモ
鳥海山麓の神秘なブナの森を歩く。
宿からオーシャンビュー
感動!天空の湿原、草紅葉を歩く。
同じカテゴリー(東北の山ハイキング)の記事
 栗駒山麓の名残ヶ原湿原を歩く。 (2023-10-13 21:17)
 湧き水がつくる滝、毎日5万トンの湧き水 (2023-10-12 22:09)
 貴重な鳥海マリモ (2023-10-11 19:28)
 鳥海山麓の神秘なブナの森を歩く。 (2023-10-10 17:00)
 宿からオーシャンビュー (2023-10-09 20:02)
 感動!天空の湿原、草紅葉を歩く。 (2023-10-08 21:07)
この記事へのコメント
滅多に見ない渓谷美ですね

こんな渓谷
好きです!!!
Posted by ばんちょ at 2023年10月14日 17:07
ばんちょさん

新居浜の別子ラインを思い浮かべました。

香川県にはないでしょうね。
ワタシも好きです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年10月14日 20:28
14日の朝刊に栗駒山の見事な紅葉の写真が載っていた。
あの光景を目にしたのですね!

厳美渓のロープウェイ団子を頬ばったのは何年前だろう。懐かしく思い出しました。
Posted by 漫歩 at 2023年10月15日 11:03
漫歩さん

旅は、想い出が出来ていいですね!

栗駒山、ワタシは一週間早かったようです。
でも、薄紅葉で満足して帰ってきました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年10月15日 15:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
だんごが空を飛ぶ?
    コメント(4)