2023年10月11日

貴重な鳥海マリモ



秋田県、鳥海山麓の獅子ヶ鼻湿原にある鳥海マリモの群生地へ

清流沿いに森の奥へと歩く。



貴重な鳥海マリモ





貴重な鳥海マリモ





マリモと言えば、北海道の阿寒湖のマリモを思い浮かぶ

同じような球体を想像していたけど

ここのマリモは、苔の一種で

川底に密生して、50年から100年かけて生育したもの

世界的にも珍しく貴重なもの



貴重な鳥海マリモ





貴重な鳥海マリモ





貴重な鳥海マリモ






貴重な鳥海マリモ






貴重な鳥海マリモ





昼食タイムで一旦、中断して

午後からは元滝伏流水へ行く。


ここで、エ~~~ッと驚いたことがあった。

案内してくれた現地の専門ガイドさん

10年前に香川県坂出市から移住して来た人だった。

四国からこんな寒い所へなぜ?

山が好きなんんだろうけど・・・

とても温和なやさしい人だった。

「この湿原を宣伝してください」と言われてた。

一期一会



貴重な鳥海マリモ






貴重な鳥海マリモ










同じカテゴリー(東北の山ハイキング)の記事画像
だんごが空を飛ぶ?
栗駒山麓の名残ヶ原湿原を歩く。
湧き水がつくる滝、毎日5万トンの湧き水
鳥海山麓の神秘なブナの森を歩く。
宿からオーシャンビュー
感動!天空の湿原、草紅葉を歩く。
同じカテゴリー(東北の山ハイキング)の記事
 だんごが空を飛ぶ? (2023-10-14 17:00)
 栗駒山麓の名残ヶ原湿原を歩く。 (2023-10-13 21:17)
 湧き水がつくる滝、毎日5万トンの湧き水 (2023-10-12 22:09)
 鳥海山麓の神秘なブナの森を歩く。 (2023-10-10 17:00)
 宿からオーシャンビュー (2023-10-09 20:02)
 感動!天空の湿原、草紅葉を歩く。 (2023-10-08 21:07)
この記事へのコメント
あがりこ女王が
気になりますね(笑)。
Posted by ばんちょ at 2023年10月12日 04:20
ばんちょさん

あがりこ女王は、あがりこ大王より
少し小さなブナの木でした。
やはり、奇形ブナの木でした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年10月12日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
貴重な鳥海マリモ
    コメント(2)