2023年06月12日

新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。

今回の旅で

新井 満さんが作った曲「千の風になって」は

北海道の大沼公園で作られたものだと知った。

新井 満さんの別荘が大沼公園にあり

度々訪れていたそうで

奥さんを亡くした友人のために作った曲


大沼の森の中を自由に吹き渡る風を思いながら作ったそうで

詩はアメリカの詩を訳詞

あの自然にピッタリの曲


新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。





サイクリングした大沼公園の一画に誕生の地のモニュメントがあるらしいが

見逃してしまった。

リサーチ不足


満さんんと言えば、7年前の2016年10月6日

高松での講演会に行ったことがあり

とてもいい話「満さんの幸福の条件」を聞いている。

歌も独特でしみじみと良かった。


秋川雅史さんが歌い誰でもが歌うほど大ヒットした。

秋川さんは、愛媛県の西条市出身なので親しみがあるのよね。

ユ-チューブで改めて聞いてみたけど

いい歌と声







同じカテゴリー(大沼公園長期滞在の旅)の記事画像
昔懐かしのおまんじゅう
お花畑を歩く
この日は特急北斗と路面電車の旅
15分の空中散歩で絶景に感動
ヒグマとキタキツネとサイクリング
江差町・松前町へ行く。人がいない
同じカテゴリー(大沼公園長期滞在の旅)の記事
 昔懐かしのおまんじゅう (2023-06-11 17:07)
 お花畑を歩く (2023-06-11 08:00)
 この日は特急北斗と路面電車の旅 (2023-06-10 08:00)
 15分の空中散歩で絶景に感動 (2023-06-09 19:51)
 ヒグマとキタキツネとサイクリング (2023-06-07 21:30)
 江差町・松前町へ行く。人がいない (2023-06-06 20:09)
この記事へのコメント
秋川雅史さん大好きでした あの歌も。
今どこで何しているのかしら?
Posted by 喜美 at 2023年06月13日 11:52
喜美さん

秋川雅史さん
コンサートは毎月、どこかでしてるようですよ。

趣味が木彫りで二科展入賞するなどすごいようです。

テレビの出演が減ってますね。
この辺でヒット曲出してほしいです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年06月13日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。
    コメント(2)