2023年06月07日

ヒグマとキタキツネとサイクリング



道南の旅4日目、5月31日水曜日 

四国は大雨が続いたらしいけど

北海道は気持ちのいい晴天が続き有難かった。

この日はフリーデー

各自で好きな所に行く。

ホテルから無料シャトルバスが出ているので足は心配なく

ホテルは森の中にあるが、不便さは感じなかった。

私たちは午前中は、大沼国定公園


ヒグマとキタキツネとサイクリング





まず、大沼遊覧船に乗船

楽しいガイド付きの大沼湖・小沼湖の島めぐり


ヒグマとキタキツネとサイクリング





船から眺める駒ヶ岳が本当に美しい

ヒグマとキタキツネとサイクリング





ヒグマとキタキツネとサイクリング





ヒグマとキタキツネとサイクリング





船を降りてから、大沼をぐるりと一周14kmをサイクリングした。

1台1000円のレンタル料

ヒグマとキタキツネとサイクリング




緑の中、鳥の声に気持ちのいい風

見かけない植物の名前を調べたり

ルンルンのサイクリング

絶景ポイントには自転車置き場があり

降りて景色を見に行く。

ヒグマとキタキツネとサイクリング





どこからも駒ヶ岳が見える。


ヒグマとキタキツネとサイクリング





ヒグマとキタキツネとサイクリング





大体、半周に来たところで

オートキャンプ場があり、駒ヶ岳神社

ヒグマとキタキツネとサイクリング





ここで男性に止められて話しかけられた。

「今朝もこの辺でヒグマが出たので危ないですよ~

帰る方がいいですよ」

と言われて、びっくり

警察も来てたらしい

でも、帰るも進むも同じ距離

じゃあ~前へ進もう~とそれからはヒグマが出ないかと気持ち悪く

必死に走った。


ヒグマとキタキツネとサイクリング




ヒグマとキタキツネとサイクリング




もちろん、ヒグマは出ず。

そのかわりキタキツネに遭遇

顔を合わせても逃げず人に慣れてるのかな?

しばらくワタシたちの前を走って草叢へと入って行った。


ヒグマとキタキツネとサイクリング





疲れた~休みたいと思ったところに赤い家のカフェがあって

飛び込んだ。

「シャルル・ド・ミル」

サンドイッチが美味しかった~~

ゆっくりさせてもらった。

ヒグマとキタキツネとサイクリング





ヒグマとキタキツネとサイクリング





そして、大沼公園を散策


ヒグマとキタキツネとサイクリング




ヒグマとキタキツネとサイクリング





大沼一周のサイクリング終了

自転車を返す時に

「ヒグマが出たのに自転車貸し出すのですね!」

と言ってみたら、「ここに出るのは珍しいから・・・」と言われていた。

心配ないのかな?


そのあと、友人からすすめられていた

大沼公園駅前のお団子屋さん「沼の家」に行った。


ヒグマとキタキツネとサイクリング




大沼団子


ヒグマとキタキツネとサイクリング




ホテルに帰りその日のうちに頂いた。

その日に食べないと硬くなり食べられないそうよ。





同じカテゴリー(大沼公園長期滞在の旅)の記事画像
新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。
昔懐かしのおまんじゅう
お花畑を歩く
この日は特急北斗と路面電車の旅
15分の空中散歩で絶景に感動
江差町・松前町へ行く。人がいない
同じカテゴリー(大沼公園長期滞在の旅)の記事
 新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。 (2023-06-12 19:33)
 昔懐かしのおまんじゅう (2023-06-11 17:07)
 お花畑を歩く (2023-06-11 08:00)
 この日は特急北斗と路面電車の旅 (2023-06-10 08:00)
 15分の空中散歩で絶景に感動 (2023-06-09 19:51)
 江差町・松前町へ行く。人がいない (2023-06-06 20:09)
この記事へのコメント
凄い個性的な
形の
山頂ですね!
Posted by ばんちょ at 2023年06月08日 07:28
ばんちょさん

山頂がとんがってますね。
ロープがあると言われてましたが
山頂まで登れるのでしょうかね?

活火山でもあるし・・・
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年06月08日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒグマとキタキツネとサイクリング
    コメント(2)