2023年06月10日

この日は特急北斗と路面電車の旅



6月1日木曜日のフリーデーは、大沼公園駅から函館へと出た。


この日は特急北斗と路面電車の旅




大沼公園駅はとても小さな田舎の駅


この日は特急北斗と路面電車の旅





特急列車北斗で函館まで約25分


この日は特急北斗と路面電車の旅





この日は特急北斗と路面電車の旅





函館駅は花いっぱいのキレイな駅

この日は特急北斗と路面電車の旅





次は路面電車に乗って、勧められた

市民の台所と言われている自由市場へと行く。

路面電車に乗るのが楽しみだった。

まあ~コトデンとそう変わりはなったけど(笑)


この日は特急北斗と路面電車の旅





この日は特急北斗と路面電車の旅





アスパラが美味しと聞いたので子どもに送ったけど

四国よりうんと高い気がした。

この日は特急北斗と路面電車の旅





まるちゃんが生のウニを食べようと買って

食べたけど、少しも美味しくなかった( ;∀;)

この日は特急北斗と路面電車の旅





そこからまた、電車で終着駅の谷地頭駅(やちがしらえき)へ

立待岬まで歩いて15分

途中の道にはマーガレットなどの花が咲いていて慰められる。


この日は特急北斗と路面電車の旅





可愛いウツギの花


この日は特急北斗と路面電車の旅





途中で石川啄木のお墓があった。

啄木は、ここに眠っているらしい


この日は特急北斗と路面電車の旅





津軽海峡に面した立待岬


この日は特急北斗と路面電車の旅





この日は特急北斗と路面電車の旅





北を代表する花、ハマナス

街の中でもよく見かけた。


この日は特急北斗と路面電車の旅





この日は特急北斗と路面電車の旅





その後は、お湯が茶色で珍しいと言うので谷地頭温泉へ入って帰ることにした。

ひなびた温泉かと思っていたら

公立のかなり大きなかけ流し温泉

地元の市民でいつも賑わってる様子だった。


この日は特急北斗と路面電車の旅





電車の停留所が近くだったので

函館駅まで帰る。


この日は特急北斗と路面電車の旅





そこで、いかめしを購入

これも思ってたほど美味しくはなかった。


この日は特急北斗と路面電車の旅





この日は特急北斗と路面電車の旅







同じカテゴリー(大沼公園長期滞在の旅)の記事画像
新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。
昔懐かしのおまんじゅう
お花畑を歩く
15分の空中散歩で絶景に感動
ヒグマとキタキツネとサイクリング
江差町・松前町へ行く。人がいない
同じカテゴリー(大沼公園長期滞在の旅)の記事
 新井 満の「千の風になって」の曲の誕生地を知った。 (2023-06-12 19:33)
 昔懐かしのおまんじゅう (2023-06-11 17:07)
 お花畑を歩く (2023-06-11 08:00)
 15分の空中散歩で絶景に感動 (2023-06-09 19:51)
 ヒグマとキタキツネとサイクリング (2023-06-07 21:30)
 江差町・松前町へ行く。人がいない (2023-06-06 20:09)
この記事へのコメント
私も以前
札幌の二条市場で
アスパラを食べて

あまりの美味しさに
買って帰りましたが

家で焼いたら
フツーでした(笑)。

昨日今日と
松山に来てます。

お遍路です。。。
Posted by ばんちょ at 2023年06月11日 07:26
ばんちょさん

まあ~お遍路して忙しい中
訪問していただいて
ありがとうございます。

ワタシはまだ一度もまわってないのですよ。
行かなくちゃ~と思ってますが
いつにおなることか
四国に暮らして一度は回らないとね!
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年06月11日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
この日は特急北斗と路面電車の旅
    コメント(2)