2023年11月24日

小さな旅、小豆島ミカン狩り


寒いかと思っていたけど

思いのほか暖かくてジャンバーを脱いだぐらい

今日は昨年に続いて

句会から吟行の小さな旅、小豆島のミカン狩りに

総勢10人で賑やかに出かけた。



小さな旅、小豆島ミカン狩り






初めての人もいたので

美味しいミカンの選び方や

ミカンの切り方について説明があり

みなさん真剣に聞いていた。



小さな旅、小豆島ミカン狩り






小さな旅、小豆島ミカン狩り






このミカン畑は南向きで太陽をいっぱい受けるところ

今年は特に雨が少なく、暑い夏のお陰で

甘いミカンになったんだって!



小さな旅、小豆島ミカン狩り





以前は、山全体がミカン山だったのが

今はほとんどオリーブ畑に変わっているそうで

ミカン農家が激減

お陰でミカンの注文が多くて大変なんだと話してくれた。



小さな旅、小豆島ミカン狩り






取り放題のみかん

リュックにいっぱい詰めて

そのうえ、手提げ袋にも入れて持ち帰り

「人の欲がよく分かるね」と言いながらも・・・・

しばらくはみかんの毎日になりそう~


句会はもちろん、船の中で

先生が許してくれない

ミカン狩りが勝って、いい句が出来なかった











同じカテゴリー(小豆島その他島)の記事画像
小豆島吟行会に参加
小豆島三都半島の瀬戸芸の作品
小豆島でミカン狩して島の南端のカフェでランチ
女木島のランチは、龍潜荘で島時間を味わう。
急きょ、女木島の瀬戸芸に行く。
幸せ見つけが上手い・・・なんちゃって
同じカテゴリー(小豆島その他島)の記事
 小豆島吟行会に参加 (2024-03-09 19:34)
 小豆島三都半島の瀬戸芸の作品 (2022-11-16 17:26)
 小豆島でミカン狩して島の南端のカフェでランチ (2022-11-14 21:00)
 女木島のランチは、龍潜荘で島時間を味わう。 (2022-05-02 16:09)
 急きょ、女木島の瀬戸芸に行く。 (2022-05-01 18:35)
 幸せ見つけが上手い・・・なんちゃって (2022-04-27 15:38)
この記事へのコメント
雨の少ない暑い夏も
良い影響を与えることもあるんですね。。。
Posted by ばんちょ at 2023年11月24日 20:25
ばんちょさん

今年は果物が何でも甘くて
美味しいそつですよ

今日は渋柿を干す予定です
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年11月25日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小さな旅、小豆島ミカン狩り
    コメント(2)