2023年07月19日

届いた昔懐かしのおやつ



子どもの頃の懐かしいおやつのポン菓子

ワタシが子どもの頃、半世紀前?もっと前か(笑)


オジさんがリヤカーにポン菓子機を積んでやって来ると

お米と砂糖を持って、あちこちから大勢が集まり

ポン菓子を作ってもらっていた。


大きな「ポン」という爆音で出来上がる。

子ども達は、その音に耳をふさぎながらも「キャ~」と大喜び

美味しい、嬉しいおやつだった。


そのポン菓子製造が坂出の方で作ってくれるらしい

行って来たと、いただいた。



届いた昔懐かしのおやつ





炭水化物は控えなくては・・・という思いはすっ飛んで

ふたりで食べる食べる

懐かしい美味しさ

昔を食べてる感じ



届いた昔懐かしのおやつ








同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
そうそう~懐かしいです!!
昔はポンせんべいって言ってたけれど・・・
お米を持っていくのね
ポン!って音がしてね
美味しかったですね~おじさんが来るのが楽しみでしたよ(^_-)-☆
Posted by レフア at 2023年07月19日 21:47
レフアさん

ポンせんべいですか
所に寄って言い方が違いますね!
四国でも愛媛県では、パンまめと言ってました。
おもしろいですね!
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年07月19日 22:57
ポン菓子懐かしいです 昔我が家の前で作つて売るお店が来て
私もお米持つて行き買つた覚え有ります 砂糖は覚えていませんけれど
甘くて美味しかつたです 今の様に色々なお菓子もなかつたです
Posted by 喜美 at 2023年07月20日 17:38
喜美さん

おはようございます。

ポン菓子はあの頃は日本中で同じように
作られてたのですね!
定番のおやつでしょうか
今も変わらず美味しいです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年07月21日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
届いた昔懐かしのおやつ
    コメント(4)