2022年10月25日

静かな峰山の秋は、まだ少し先



静かな峰山の秋は、まだ少し先






秋が深まっている。

思い立って二人で峰山ハイキングに出かけた。

いつものように石清水八幡さんからさぬき荘を抜けての

ハイキングコース

まず、岩山が待っている。



静かな峰山の秋は、まだ少し先






後で疲れが出ないように

マイペースでゆっくりと登る。



静かな峰山の秋は、まだ少し先






峰山は岩山みたいで

岩の道を歩く。



静かな峰山の秋は、まだ少し先






途中で高松の街を眺めながらランチ

今日のランチは、大きなおにぎり



静かな峰山の秋は、まだ少し先






市役所と中央病院が見える



静かな峰山の秋は、まだ少し先






今年は里山へ春に行ったのみ

峰山ハイキングも昨年の秋から一年ぶり

まだ、紅葉には少し早い峰山だけど

アメリカフー(モミジバフウ)がいち早く色づいてて

嬉しい紅葉



静かな峰山の秋は、まだ少し先






静かな峰山の秋は、まだ少し先






誰もいない静かな峰山で

秋を感じながら遊んだ。


静かな峰山の秋は、まだ少し先






そのアメリカフウがある近くに原爆死没者の碑があった。

知ってる人は少ないのでないかなあ~

ワタシも今まで気づかなかった。

ひっそりと立っていた。



静かな峰山の秋は、まだ少し先





その横に峠 三吉の詩碑

被爆し、原爆反対、平和運動の作品を数多く発表


静かな峰山の秋は、まだ少し先





碑文は

「ちちをかえせ  ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ

わたしをかえせ
わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの
にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ」


静かな峰山の秋は、まだ少し先





峰山公園にフジバカマが咲いていた。

でも、アサギマダラの姿は見えず



静かな峰山の秋は、まだ少し先






他にも萩や紫陽花の花が残っている。



静かな峰山の秋は、まだ少し先





歩数 12000歩










同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
讃岐の小京都のような美しい紅葉
今年の栗拾い
ハンカチの木にマンサクの花が満開
桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く
美しい鏡ヶ成湿原を歩く。
同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 讃岐の小京都のような美しい紅葉 (2023-11-27 22:33)
 今年の栗拾い (2023-09-16 19:48)
 ハンカチの木にマンサクの花が満開 (2023-04-22 21:04)
 桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く (2023-02-26 21:05)
 美しい鏡ヶ成湿原を歩く。 (2022-06-17 12:00)
この記事へのコメント
岩山は
足が鍛えられそうですね!
Posted by ばんちょ at 2022年10月26日 04:31
ばんちょさん

年に一度では
鍛えられるより
痛みそう~
超ゆっくり登りました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年10月26日 07:56
私も歩けばいいでしょうけれど歩くの嫌いで廊下のカーテン明たり閉めたり洗濯を廊下迄干しに行くだけです そう門のポストまで行くか
その位です 歯医者も医者もタクシー使いますから益々
足が弱くなつて 家もつかまりながら歩きます でも92才では仕方ないと一人で思つています
Posted by 喜美 at 2022年10月26日 10:38
喜美さん

こんばんは~
そうなんですね!
92歳なら足もよわくなります。
お元気でこうしてパソコンが出来て
見上げたものです。
これからもお元気で
どうぞよろしくお願いします。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年10月26日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
静かな峰山の秋は、まだ少し先
    コメント(4)