2012年07月05日

北京の日本車



添乗員の厳さんが、色々と説明してくれたが、メモればよかった・・・と今になって思う。

ほとんど忘れている。その少ない記憶のなかから・・・




さて、田舎から出てきた中国人にとってのステータスとは何か

まず、1、車

    2、マンション

を持つことだそうだ。



そして、故郷に錦を飾りたい

マンションは持っていても、田舎へは持ち帰れない。

車なら乗って帰れるので、故郷へ車で帰るのが夢のようだ。

そういう点で、中国人はかなり虚栄心が強いのだと言う。




ワタシからすれば、へぇ~~と驚いた。

何でもコピー、気にしない国民性と思っていたが、厳さん曰くは、そうでない。

基準が違うのかな?






北京の日本車
 その憧れの車

 ドイツのワーゲン車を一番多く見かけた。

 日本車はかなり高価で、中国では、日本の倍はするそうだけど

 ホンダとトヨタの車が随分走っていた。

 トヨタでは、カムリが人気が高いようだ。

 なぜか、日産の車を見かけない~~


 ・・・と思っていたら、それには訳があった。





この話は、厳さんの話

真実は知らないから、その上で読んでね。



たぶん、日本のバブル頃、中国から日産自動車に合弁会社の話を持ちかけたそうだ。

でも、日産は、輸出で売る方が利益が大きいと見たのか、それを断った。


そこで、中国は、次にドイツのフォルクスワーゲンに話を持ちかけて

合弁会社を立ち上げ、今では、ワーゲン車がどんどん売れて大成功しているらしい

そういう訳で

断った日産車は、中国では売れないんだって!



・・・という添乗員の話だった。

それは、売らしてくれないのか、人気がないのか?

定かでないんだけど・・・



もちろん、日本つうの厳さんの愛車は、ホンダ










同じカテゴリー(中国)の記事画像
とんまな日本人はワタシ・・・笑
古い面影の残る蘇州
激安で、おいしい旅だった。
明日から旅に・・・
中国のびっくり光景
中国で買ってきた~
同じカテゴリー(中国)の記事
 とんまな日本人はワタシ・・・笑 (2016-11-08 12:00)
 古い面影の残る蘇州 (2016-11-01 17:00)
 激安で、おいしい旅だった。 (2016-10-31 18:27)
 明日から旅に・・・ (2016-10-26 20:27)
 中国のびっくり光景 (2012-07-10 23:12)
 中国で買ってきた~ (2012-07-09 23:12)
Posted by かをる(郁) at 19:00│Comments(12)中国
この記事へのコメント
面白いお話ですね~!中国のお国柄というか国民性を
垣間見た気がいたします。(^_-)-☆
Posted by おれんじおれんじ at 2012年07月05日 21:35
へぇ~見聞を広められましたねぇ~
九州新幹線は中国語、韓国語のアナウンスが流れますね?
日本に来られる中国の方はホンダに乗るお金持ちだったりして(*^_^*)
Posted by みかん at 2012年07月05日 23:04
かをるさん~字が大きくなった?
凄く見安くなったんだけど・・・

車とマンションは、聞いた事がありますね。
中国は、全て国の土地だからねぇ。
日本の車は、故障がないから人気と聞きました。
昔の中国やアメリカの車は、故障が多かったのでしょう。
乗っているのは、会社かお金持ちの人なんでしょうね?
Posted by まこ at 2012年07月06日 06:57
かをるさん、おはよう~
北京楽しみましたね~
高層マンションや車…
やはり、日本の影響大きいのかなぁ~?
日産の話結構本当かもね?
国民性から考えたら…
でもどこの国へ行っても日本車は人気だと聞きます(*^^)v
ず~と記事読んでいたら私も中国行った気分に…
後万里の長城楽しみにしていますね~
Posted by nene at 2012年07月06日 09:42
トヨタ車はタイへ行った時にも多く見かけました。
やはりブランドなんですね。
あとはホンダも多かったですね~

笑っちゃうのは、空港へ迎えに来てくれたバスのエンブレムが
ベンツのマークだったんですが、
上り坂で黒煙吐いて今にも止まりそうで
みんなで降りて押さなきゃならないかと、
一瞬青くなったことが有りました(笑)

中国も今は大きく変わっているんですね~~
かをるさんのリポーでよく分かりました。
楽しみに読ませていただいていますよ。
Posted by ミルフィーユ at 2012年07月06日 09:59
かをるちゃん、気がつかないうちに沢山UPされたんですね。
中国は行った事がないので、興味深く全部読ませていただきました~

アジアはトヨタが多いですね。
マレーシアはタクシーもトヨタのプリウスが多かったですよ。
Posted by green at 2012年07月06日 10:07
おれんじさん

おはようございます。

色々と面白い話を聞いたんだけど
ボ~~っとしてたり
何より、おしゃべりに力が入ってて
もっと聞いてればよかった~~
Posted by かをる at 2012年07月06日 10:23
みかんさん

そのとおり
厳さんによると
あの新幹線事故に乗ってたのはお金持ち
お金持ちは、海外旅行
お金のない人は、北京旅行だそうです。
日本車は、外車の中でも高いのだそうです。
Posted by かをる at 2012年07月06日 10:26
まこさん

字を拡大してます。
ブログの雰囲気は嫌なんだけど、読みやすいでしょ~

日本車が高いと言うものの
あの車の多さ
半端でないし、みんなお金持ちなのかと思うほど
でも、自転車や三輪車、オートバイと様々な乗り物が
混在してました。
中国ならではの光景でした。
Posted by かをる at 2012年07月06日 10:30
neneさん

おはようございます。

近代は、中国は日本を見習ったらしいですよ。
音読みの言葉は、日本からのものだそうです。

今回、万里の長城を楽しみで行ったのに、雨で残念でした。
何も見えないの
もちろん、ライトアップも断念でした(T_T)/~~~
Posted by かをる at 2012年07月06日 10:36
ミルフィーユさん

ありがとうございます。

中国のバブル期を見てきました。
巨大都市北京だけなのですが・・・
バブル期で、すごい人に車、目が回るようでしたよ。
たぶん、田舎との格差が激しくなるでしょうね。

日本では、高級外車のドイツ車も
他国では大衆車のようですよ。
Posted by かをる at 2012年07月06日 10:42
greenさん

おはようございます。

外国で日本車を見ると嬉しくなりますね。
国で人気車が違うのもおもしろいです。

カナダでは、マツダ車をよく見かけました。

中国は、一人気は、ホンダと厳さんは言ってました。
でも、街ではトヨタが多かった気がします。
Posted by かをる at 2012年07月06日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北京の日本車
    コメント(12)