2016年11月01日

古い面影の残る蘇州



上海浦東(シャンハイプードン)国際空港に到着

空港は、想像以上に広大

端が遥か遠くて見えないぐらい

関空なんて・・・いくつこの中に入るだろうかと思ったぐらい

降り立つと、生憎の雨




古い面影の残る蘇州










車窓から眺める上海の街

遠くに高層ビルが見える。




古い面影の残る蘇州









上海からバスで2時間、蘇州まで走る。

蘇州は、2,500年の歴史がある街

その頃の城門がまだ残っている。




古い面影の残る蘇州








夕食は、蘇州料理

全く期待していなかった食事

品数も多く、味もよくて、みんな口々に美味しいと言いながら完食

中央のおこげ料理が有名

魚は、桂魚のあんかけ、川魚なのでやはり、生臭さがあり魚のみパス




古い面影の残る蘇州










青島ビールは、アルコール度数が低いので、かなり飲みやすい

毎食、ビールを楽しんだ。

30元(日本円で500円位)




古い面影の残る蘇州









そして、食後はオプションで蘇州運河遊覧

この運河は、杭州から北京まで、1,794mの長さ、深さ3.84m

21年間かけて作った人工の川だと言うから驚き(@_@;)

さすが中国




古い面影の残る蘇州









水門城門が残っている。

城門の前に水門がある。




古い面影の残る蘇州









船から降りて、運河沿いに歩いたが

蘇州の街並みがそのまま残されている。

ゆったりと過ごしたいところ、今回はそんな贅沢な時間はない。

運河沿いに柳が続く。




古い面影の残る蘇州









蘇州山搪街



古い面影の残る蘇州









古い面影の残る蘇州









運河沿いに古い時代の面影が漂っている。



古い面影の残る蘇州









古い面影の残る蘇州









運河沿いの面影は、「蘇州夜曲」が浮かぶ














同じカテゴリー(中国)の記事画像
とんまな日本人はワタシ・・・笑
激安で、おいしい旅だった。
明日から旅に・・・
中国のびっくり光景
中国で買ってきた~
ラストエンペラーの舞台
同じカテゴリー(中国)の記事
 とんまな日本人はワタシ・・・笑 (2016-11-08 12:00)
 激安で、おいしい旅だった。 (2016-10-31 18:27)
 明日から旅に・・・ (2016-10-26 20:27)
 中国のびっくり光景 (2012-07-10 23:12)
 中国で買ってきた~ (2012-07-09 23:12)
 ラストエンペラーの舞台 (2012-07-08 21:51)
Posted by かをる(郁) at 17:00│Comments(2)中国
この記事へのコメント
こんばんは~

かをる(郁)さんお帰りなさい~
もう帰って来られたの?って感じですね…

かをる(郁)さんご夫婦だと物足りない感ありありでまだパワーがかなり残ってる様子が文面から分かります…(笑)

今、中国、韓国とも人気がないのでサービスもよく穴場的存在ですね!
部屋も良さそうだし、この価格はお得ですね…

今は準備運動期間かな?

(^^♪
Posted by マサ マサ  at 2016年11月01日 17:54
マサさん、こんばんは~

今回は3泊4日、すぐに終わっちゃいました。
早いね~と言いながら

中国は毛嫌いしてましたが
行ってみると、上海は近代的な大都会
蘇州も都会ですが、古い街並みを保存して観光地にしてました。
今はバブル期ですごい勢いでしたね。このバブルがはじけたらどうなるのかと思います。世界に大きな影響あるでしょうね。
この目で中国を見るのもいいですよ。

激安でおすすめ
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年11月01日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古い面影の残る蘇州
    コメント(2)