2022年08月02日

モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」


危険な暑さの日本列島

これ以上はご勘弁願いたいけど・・・

朝から暑さからか身体がだるい。


毎日ワタシの同じような朝食

ちょっと気分転換にモーニングに出かけた。

片原町のくつわ堂総本店喫茶



モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」





二階が喫茶になっている。

二階に上がろうとしたら、いい匂いが

瓦せんべいを焼いている。

相変わらずのミーハーちゃんのふたり

上りかけてたのを引っ返して、焼いてる所を見学



モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」






明治元年創業のくつわ堂

そうなると154年続いている老舗ね、すごい!

創業以来、手焼きにこだわっている店だとか

眺めていると、ホント!鉄板の上で一枚一枚焼いていた。


モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」






ガラス越しに熱心にながめていたから?

中のスタッフの人が焼きたてのアツアツを

「どうぞ、食べてください」と持ってきて下さり、恐縮した。


ダンナさん、大喜び

「柔らかいうちに食べると美味しいんだ」と

階段を上がりながら口に入れている。

ワタシにも強く勧めてきたが

いくら何でも歩きながらほおばるのは 気が引けて

イスに座ってゆっくり頂いたが、すでに固くなっていた。



モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」





モーニングと言うより、ブランチに近い



モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」






ハンバーグも柔らかくて

見た目より美味しい(笑)



モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」





せんべい詰め合わせ一袋購入



モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」






たまにはモーニングもいいかな

ちなみにくつわ堂という名前のいわれ

暴れていた高松藩主の馬を初代の店主が鎮めたところ

褒美として屋号を賜ったことに由来するのだそう

兵庫町に宗家くつわ堂があるが、よくは分からないけど分家かな?










同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
モーニングにハンバーグが付いてるのは珍しいですね!

白飯が欲しくなりますね(笑)。
Posted by ばんちょ at 2022年08月02日 19:33
ばんちょさん

トーストがバターが塗ってあって美味しくて・・・
我が家はバター禁にしてるから(笑)
ふたりで美味しいね!
と笑ったわ。
孫が来たら、バタートーストが食べられるとダンナさん
明日はバターを出してあげるわ(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年08月02日 22:14
ということは
お孫さんがいらっしゃるのですね!

楽しみでしょうね
お孫さんもバターも!
Posted by ばんちょ at 2022年08月03日 06:51
ばんちょさん

そうなんですよ。
孫たちもだんだんに忙しくなり
数日で帰りますが顔が見られます。

孫が来たら、バターは欠かせません(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年08月03日 13:03
これがこの日のかをる夫妻のモーニング!焼きたての瓦せんべい付き~。
呆気に取られて眺めるのみでした。

香川県と千葉県、小さな島国の中でもそれぞれの生活がありますね。(笑)
Posted by 漫歩 at 2022年08月03日 14:46
漫歩さん

小さな国の日本ですが
四国からは
千葉県は遠い感じです。

・・・と言いながら、東京には兄と姉ファミリーが
息子のパートナーの実家が東京
千葉県には一つ違いの甥が住んでます。
遠いのか近いのか(笑)

みんなそれぞれの暮らしがありますね!
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年08月03日 20:26
くつわ堂昔からある老舗なんですね
瓦せんべいって大好き!出来立て食べていいな~
ハンバーグも昔は手作りしていたけれど
今はもっぱらびっくりドンキーです(〃▽〃)ポッ
Posted by レフア at 2022年08月03日 22:09
レフアさん

瓦せんべいは高松を代表するお菓子
全国の人に一番知られてるお菓子かもしれないですね!
変わらない味です。

ハンバーグはワタシも作らなくなりました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年08月04日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モーニングは、気分転換で「くつわ堂総本店」
    コメント(8)