2020年11月20日

塩江の岩部神社の大イチョウ



今日は、おとなしく二人で家時間を過ごしている。


昨日は、午後から塩江の岩部神社の大イチョウを見に出かけた。

樹齢600年と言われるだけすごいイチョウ

枝が横に伸びているイチョウは珍しいそうで

境内一面、黄葉で覆われていた。




塩江の岩部神社の大イチョウ







塩江の岩部神社の大イチョウ







抜けるような空の青さに一段とイチョウが美しい



塩江の岩部神社の大イチョウ







樹齢600年の雌木のイチョウは見頃だったが

鳥居を挟んで立っている雄木は、残念ながら葉をすっかり落としていた。

夫婦イチョウとして夫婦円満の木とされているんだそう




塩江の岩部神社の大イチョウ






香川県指定天然記念物



塩江の岩部神社の大イチョウ






神社にお参り

本殿まで170段の石段があり、かなりきつい

その為かこちらにお詣りをする人は誰もいない。


振り返ってイチョウを見る。



塩江の岩部神社の大イチョウ







塩江の岩部神社の大イチョウ







手水舎に楓の枝が入れられていた。

なかなか素敵な心遣い



塩江の岩部神社の大イチョウ







塩江の岩部神社の大イチョウ







静かな本殿で手を合わせた。












同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
讃岐の小京都のような美しい紅葉
今年の栗拾い
ハンカチの木にマンサクの花が満開
桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く
静かな峰山の秋は、まだ少し先
同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 讃岐の小京都のような美しい紅葉 (2023-11-27 22:33)
 今年の栗拾い (2023-09-16 19:48)
 ハンカチの木にマンサクの花が満開 (2023-04-22 21:04)
 桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く (2023-02-26 21:05)
 静かな峰山の秋は、まだ少し先 (2022-10-25 20:53)
この記事へのコメント
素晴らしい銀杏の絨毯ですね。
凄い!
Posted by yopiko at 2020年11月20日 21:53
yopikoさん

こんばんは
神社やお寺には大銀杏が君臨していますね。
銀杏は散った後も黄色の絨毯になって
楽しませてくれます。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年11月21日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
塩江の岩部神社の大イチョウ
    コメント(2)