2010年02月10日

がん告知が・・・実はシロだった。



友だちが、がん告知をされて



かなりへこんでました。




がん告知が・・・実はシロだった。

昨年、腫瘍マーカーが高いということで



今年に入りすぐの、1月4日にPET検査




その結果、ガンらしいと1月20日に告げられ




すぐにMRI等精密検査をして、ただちにがん告知される。





ガンも早期に発見されれば、そう怖くはないのですが




でもやはり、かなり落ち込んでいました。




手術も6時間はかかると言われて、震え上がってました。




留守になる家のことや主人のこと・・・




いろいろと考えて眠れない日が続いたようです。




それを、まあ~何とか受け止め・・・覚悟が出来つつありました。





そして・・・・手術計画等の話があると予約日の今日、行ったところ




シロだったらしいのです。





「よかったあ~命拾いした~」




「夜が開けたようだ」




と大喜びで電話がありました。




そうでしょう。そうでしょう。




ワタシもホッとしたのですが・・・・





じゃあ~この前の告知は何なの?




と思ってしまいました。





まあ~良かったんだけど・・・この間の苦しみは、要らんかったんだあ~





その時の所見が間違ってたん?





まあ~すべて完全100%なものはあり得ないですが・・・





それにしても





もう少し慎重に告知して欲しいものだと思いました。










同じカテゴリー(友人)の記事画像
フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃
我が家へ来た友人の反応は面白い
みんなで力を合わせ頑張りました。
自分にお疲れさま
先輩がサヌカイトに投稿していた。
30年ぶりの再会、昔を語る。
同じカテゴリー(友人)の記事
 フラ(ダンス)をして本当に良かったと思うこの頃 (2024-05-13 20:52)
 我が家へ来た友人の反応は面白い (2024-05-10 23:11)
 みんなで力を合わせ頑張りました。 (2024-05-04 18:28)
 自分にお疲れさま (2024-04-05 20:10)
 先輩がサヌカイトに投稿していた。 (2024-04-04 20:39)
 30年ぶりの再会、昔を語る。 (2024-03-17 21:13)
この記事へのコメント
   かを~るさんへ

 お友達、命拾いで本当に良かったですね。

 
 私も身内で経験がありますが、1月4日


 から今日まで、どんなに長かったか、そして


 どんなに苦しかったか、お察しします。


 分かっていても、夜になると悪いことばかり


 考える。これからはこの経験を生かし、1日を


 大事に頑張るよう、お友達にお伝え下さい。


 良かったですね。 
Posted by せい at 2010年02月10日 17:28
せいさん

訪問&コメントありがとうございます。

今日は眠れると喜んでました。

食欲も出て、阿波牛のすき焼きを食べに付きあって来ました。

この間にいろいろと考えたらしいです。

生きてることは素晴らしいことだと言ってましたね。
Posted by かを~る at 2010年02月10日 17:50
ほんとですよね
もっと慎重に検査して告知して欲しい

(-"-;)

寿命が縮む(-_-#)
Posted by kirin at 2010年02月10日 18:21
私は、実母をガンで亡くしています。

ガン検診は未経験デス。
検診をと呼びかけをよく聞きますが、検査を受けて結果を聞くまでが最大のストレスを感じるような気がします。

友人さんのケースの場合、人によって受け止め方は変わってくるので、慎重にして欲しいですね。
私の思い過ごしだと思うのですが、検診を毎年うけてから、病院になるケースも聞きます。

こういう事も考えてガン検診を呼びかけて欲しいです。

長文で重い話になりました。
Posted by rieko♪ at 2010年02月10日 18:50
kirin さん

心が生活・・人生にいかに影響するか

よく分かったそうです。

シロと言われた瞬間、パ~と夜が開けた感じになったそうで・・・

寿命も心に大きく左右されますね。
Posted by かを~る at 2010年02月10日 19:45
rieko♪ さま

でも・・・ガンは、早ければ今では簡単に治りますが

発見が運悪く遅ければ、命を落とします。

ガンほど早期発見が命を左右するものはないと思います。

なので、検診は必要と思ってます。

結果が出るまでのストレスは、早く発見できた時のラッキーさに比べると

差ではない気がします。今回は、担当医師が若かったせいと言ってました。

ワタシの主人は、発見が遅かった・・・。
Posted by かを~る at 2010年02月10日 19:55
私も甲状腺の手術をした際に、
摘出した病巣がシロかクロか
半々の確立と言われていたので、
病気発見から、結果が出るまでの
2ヶ月間は、子供の寝顔を見ながら
日々涙していました・・・

おかげで、結果はシロでしたが(^^ゞ
精神的には辛い目に合いましたが、
健康のありがたみや家族の大切さを
学んだ時間でもありました。
Posted by mikakomikako at 2010年02月11日 08:21
mikakoさん

2ケ月は長すぎますね。

せめて、半月ぐらいなら許せるけど・・・

でも、良性でよかった~。

また、若いから、その2ケ月がムダではなく

これからの生き方にプラスになってますね。
Posted by かを~る at 2010年02月11日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
がん告知が・・・実はシロだった。
    コメント(8)