2022年12月12日

何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」



12月も半ば

街はクリスマスソングが賑やかに流れている。

今日はボランティア仲間で年忘れランチ会

街中にある瓦町のLLOYDS(ロイズ)へ行った。

結婚式場だけあって会場は豪華



何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」






何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」





友人がロイズの謂れを聞いていた。

元百十四銀行第一支店だったところで

大きな金庫があった。

銀行跡だったことから、イギリスで250年続くロイズ銀行に

あやかり名付けたそうよ。



何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」






ランチも素敵だった。

まず、口福 ロイズからのご挨拶の一品

口福(こうふく)とは

「とても美味いものを食べて口の中が幸せだ

という意味の表現」だそう


何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」






前菜は、金目鯛のカルパチョ

エスカベージュ仕立て


何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」







オニオングラタンスープ

ロイズの特製のスープなので初めての食感



何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」






メーンは黒毛和牛赤身肉の炭火焼き

柔らか、柔らか



何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」







デザート

ホワイトチョコレートとマンダリンオレンジのムース

クレームピスタージュ


何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」







料理は、どれも上品で芸術性豊か

結婚式場だから?

スタッフのサービスもとてもよくて

みんなで楽しい食事会だった。

こじつけだけど、仲間のうち古希の人や今日が結婚記念日の人

それぞれの記念を祝いあった。

ロイズは何かの記念などに最適なところよ








同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
北海道のロイズも
こんな由来なんでしょうかね。。。
Posted by ばんちょ at 2022年12月13日 07:17
ばんちょさん

それは違うでしょうね。

ちゃんとネットに出てました。
北海道のロイズの社名は、創業者の名前「ヤスヒロ」
を逆さに並べ替えて「ロヒスヤ」としたあと
音の響きから「ロイズヤ」➡屋は英語でコンフェクト
「ロイズコンフェクト」という社名になったそうです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年12月13日 09:51
うわ~ロイズのお店素敵ですね~
チョコで有名だけど食事も出来るのですね
家の方にはないわ
謂れもそうだったのですね
オニオングラタンスープも美味しそう~~
大好きです^^
Posted by レフア at 2022年12月13日 12:17
レフアさん

北海道のロイズとは違うのですよ。
名前が同じだけなんです。
お店の人がよく間違われると言われてました。

優雅なフレンチタイムでした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年12月13日 21:19
メモメモ ここも行かないと❗️
来年かなー楽しみが増えましたわ
Posted by よっちゃん堂よっちゃん堂 at 2022年12月20日 13:53
よっちゃん堂さん

また、東京へ行かれたのですね!
うらやましいような所に行かれて・・・
東京は通なんですね。

ロイズはいいですよ~~是非に
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年12月20日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何かの記念で行くには最適のビストロの「ロイズ」
    コメント(6)