2022年10月06日

礼文島ってどんな島だろう~


10月2日は、ホテルを5時40分発で稚内港へ

フェリーで約2時間の船旅

最北の離島「礼文島」に向かい出航



礼文島ってどんな島だろう~





波が高くて、かなり揺れて、少し船酔いしそうになる。

礼文島が見えた時は本当にほっとした。


礼文島ってどんな島だろう~





礼文島ってどんな島だろう~と思いめぐらしていた。

稚内から60㎞西にあり

人口は2300人余り、最長29㎞、最大幅8㎞の島

見る限り、瀬戸内海の島々と変わった様子も感じられない・・・

たぶん、これからの冬がまるっきり違うのだろうね。



礼文島ってどんな島だろう~






なまりのある楽しい現地ガイドさんの案内で

礼文島観光はまず、「スコトン岬」

礼文島の最北限、最北端でなくて最北限

最北端を名乗っていたが、測量の結果

宗谷岬が最北端になり

それからは最北限を名乗っているんだって



礼文島ってどんな島だろう~





礼文島ってどんな島だろう~





その岬近くにある民宿

ここへ泊るには勇気がいる。


礼文島ってどんな島だろう~





最北限のトイレ



礼文島ってどんな島だろう~





「澄海岬(すかいみさき)」

礼文島一の透明度を誇る。


礼文島ってどんな島だろう~





「北のカナリアパーク」

吉永小百合主演映画「北のカナリアたち」のロケ地の

小学校を公開している。

利尻富士が見える。


礼文島ってどんな島だろう~





礼文島ってどんな島だろう~





礼文島ってどんな島だろう~





昼食は、海鮮丼


礼文島ってどんな島だろう~





礼文島は春から夏がベストシーズン

「花の浮島」と言われていて、高山植物が咲き誇る。

美しい花を眺めながらのハイキングコースは素敵に違いない。

花は、今はすでに終わっていて残念!

もう一度来ることが、もしあれば初夏に来なくちゃね!。








同じカテゴリー(礼文島・利尻島と大雪山)の記事画像
人気のえびそばを食べる。
黒岳ロープウェイでやっと紅葉
日本のてっぺん、最北端の宗谷岬
なんたって利尻富士
思った時が吉日で北海道へ
日本の最北端にたつ
同じカテゴリー(礼文島・利尻島と大雪山)の記事
 人気のえびそばを食べる。 (2022-10-10 18:00)
 黒岳ロープウェイでやっと紅葉 (2022-10-10 12:00)
 日本のてっぺん、最北端の宗谷岬 (2022-10-09 19:55)
 なんたって利尻富士 (2022-10-09 12:00)
 思った時が吉日で北海道へ (2022-10-05 16:00)
 日本の最北端にたつ (2022-10-03 20:15)
この記事へのコメント
海鮮が続くと

そろそろ
お肉
が食べたくなりますね!
Posted by ばんちょ at 2022年10月06日 17:45
ばんちょさん

ご心配ありがとうございます。
3日目に柔らかい牛ステーキがあり
身に付けて帰ってきました(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年10月06日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
礼文島ってどんな島だろう~
    コメント(2)