2022年05月09日

本当にあった「なんじゃもんじゃの木」花に感動



公渕公園に「なんじゃもんじゃの木」があるらしい

以前から架空の木なのか

それとも本当にあるのか?と半信半疑だった。


二子山から下りて、なんじゃもんじゃの木を見ようと

ウロウロと探してみた。

分からないので、犬を連れた散歩中のご夫婦に聞いてみると

「20年来公渕公園へ散歩に来てるが、そんな木を見たことも聞いたことも無い」

との返事でがっかり

諦めて帰ろうとしていたら、こんな看板を見つけ


本当にあった「なんじゃもんじゃの木」花に感動





目的があると疲れもそう感じず

またまた、北へ向かった。

でも、歩くと1.5キロはかなり遠く感じられ

これで無ければ、疲れがどっとくるだろうなあ~と思いながら

ところが

疲れも吹っ飛んだ。

なんじゃもんじゃの木の花が満開

思わずワ~~~と駆け寄った。


本当にあった「なんじゃもんじゃの木」花に感動






枝いっぱいに真っ白な花がびっしり



本当にあった「なんじゃもんじゃの木」花に感動






本当にあった「なんじゃもんじゃの木」花に感動





なんじゃもんじゃと呼ばれているが、正式名は「ヒトツバタゴ」

野生のヒトツバタゴは絶滅が危惧されるほど希少な植物だそう

ヒトツバタゴという名前の由来は、タゴノキ(トネリコの別名)に姿が似ているから

タゴノキが葉軸に複数の葉を付けるのに対し

ヒトツバタゴの葉は一枚ずつ付くことから、ヒトツバ(一つ葉)タゴと命名されとある。




本当にあった「なんじゃもんじゃの木」花に感動






初めて見たなんじゃもんじゃの花

本当に、こりゃなんじゃあ~と思ったほどの

白い花の感動の木だった。











同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる at 19:16│Comments(4)自然
この記事へのコメント
あるのは知ってましたが お花満開なんですね
ラッキーだわ~

やはり かをるさんは「もってるわ」 (笑)
Posted by せんせん at 2022年05月09日 20:08
せんさん

花が満開で
本当のところビックリしました。
思わず、ワ~~
想像した木とは全く違ってました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年05月09日 21:34
タイミングも良く
満開で良かったですね!
Posted by ばんちょ at 2022年05月10日 05:23
ばんちょさん

そうなんですよ~
グッドタイミングでした
思いがけなかったので
なお嬉しかったです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年05月10日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本当にあった「なんじゃもんじゃの木」花に感動
    コメント(4)