2022年02月17日

野村萬斎の狂言を観て



野村萬斎の狂言を観て






観てきましたよ~

思っていたより、観客は多くて

高松では観る機会が少ないからかな?なんて話した。


何が気になったかって・・

ダンナさんが鼾をかかないかと(笑)

何度、肘でつついたことか

・・・無理もないかな

やはり、見慣れなければ面白いまでは行かないだろうね。




野村萬斎の狂言を観て






滑稽劇とはいえ、

言葉も謡曲とよく似ている。

独特の節に動き

シンプルで無駄な動きはそぎ落としたような・・・

能よりは分かりやすいと言うものの

格調高すぎて、若い人が好むようになるとは思えない。


野村萬斎さんがいて、これまでになったような気がした。

お父さんの人間国宝の野村万作さんにも驚いた。

90歳で現役

座ったり、たったりと矍鑠と演じていた。


なじみにくい日本の伝統芸能をどう残していくか

がんばってほしい。











同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事画像
美しい川井郁子に魅せられた
さらば、わが愛/覇王別姫
シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」
ミュージックウェイの美しいハーモニー
吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。
サンセットを背景に踊るフラガール
同じカテゴリー(音楽・映画等)の記事
 美しい川井郁子に魅せられた (2024-04-21 19:37)
 さらば、わが愛/覇王別姫 (2023-10-29 21:57)
 シャンソン「愛と涙を歌う別府 葉子」 (2023-10-22 18:16)
 ミュージックウェイの美しいハーモニー (2023-10-21 22:16)
 吉永小百合主演「こんにちは、母さん」を見に行く。 (2023-09-10 18:06)
 サンセットを背景に踊るフラガール (2023-07-30 14:37)
Posted by かをる(郁) at 22:52│Comments(2)音楽・映画等
この記事へのコメント
うーん

寝ると思います。。。
Posted by ばんちょ at 2022年02月18日 05:41
ばんちょさん

うん、多分ね。

ワタシも今回限りでしょうね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年02月18日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野村萬斎の狂言を観て
    コメント(2)