2021年10月23日

武家屋敷でのお食事



今日は築200年になると言う元武家屋敷でのランチ

1827年に建てられた多度津藩の武家屋敷をリノベーション

「家中舎」(かちゅうしゃ)

多度津町家中と言う所から名前が来ている。




武家屋敷でのお食事







二階の屋敷が宿泊もできるようになている。

手前に見えるのがその頃に使われていた井戸


武家屋敷でのお食事







玄関

武家屋敷なので割と質素な造り



武家屋敷でのお食事







結婚披露宴も出来る広いスペース

昔の建築の様子が分かるように天井を外していて

梁がむき出し



武家屋敷でのお食事






食事もだけど建物探訪も楽しい



武家屋敷でのお食事






用意されていたテーブル



武家屋敷でのお食事






武家屋敷でのお食事






武家屋敷でのお食事






昼膳「たなごころ」

美しい盛り付けをまず見て楽しむ

奥様の丁寧な説明を聞きながらいただいた。




武家屋敷でのお食事






ご飯を手巻き寿司で食べるための

木の三角しゃもじが付いていて面白い



武家屋敷でのお食事






武家屋敷でのお食事






十割そば



武家屋敷でのお食事







最後にお抹茶

茶名を持っているご主人が目の前で点ててくれる。



武家屋敷でのお食事






武家屋敷でのお食事






とてもフレンドリーな奥様で楽しいひとときだった。

江戸時代の屋敷を維持していくのは大変だと思うけど

残してほしい建物

多度津は歴史のある趣のある町

そのあと面白い所でお茶をした。

それは次に・・・





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
面白いところで?
気になって気になって
ぐっすりでした(笑)。
Posted by ばんちょ at 2021年10月24日 05:20
ばんちょさん

多度津の清水温泉に寄りました。
懐かしいものがいっぱいでした。
お風呂が小さいのに驚きました。
ワタシだったら一人しか入れない~~~
おもしろかったです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2021年10月24日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
武家屋敷でのお食事
    コメント(2)