2009年11月03日

感激のルーブル美術館

感激のルーブル美術館
★6日目 10月10日(土) ルーブル美術館

この日は、終日フリータイム
私たちは、オプションでルーブル美術館半日観光へ・・。

現地の日本人ガイドさんが
主要な作品を案内説明してくれました。

ガイド案内を頼んだのが正解ね。

余りにも広くて、自分達だけでは到底・・・。
うろうろと迷い、見たい作品までたどり着けないでいたと思う。








感激のルーブル美術館

中世に築かれた城塞の遺跡を通って
中へ























感激のルーブル美術館
まず目にしたのが
「ミロのビーナス」

エーゲ海のメロス島で発見された。
美の女神アフロディテ。

かなり、筋肉質よ。

でも、さすが美しい


相棒が感激のあまり・・・ タラーッ


これには、びっくり

彼女は、感じやすい~~んだわ。




















感激のルーブル美術館

バックも撮りましたが・・・なにか!

































感激のルーブル美術館
狩猟の女神ディアヌ
































感激のルーブル美術館
素晴らしい天井絵

どのようにして、描いたのでしょうかね?


















感激のルーブル美術館
作品の倉庫
展覧されてない作品も膨大にあるらしいですよ。

強い国だった時の戦利品?


ルーブルの所蔵品数は、約35万点

すべてを見るのは、一週間はかかるそうです。














感激のルーブル美術館
「サモトラケのニケ」

ギリシャ神話に登場する有翼の勝利の女神。

「ミロのビーナス」と共にルーブルの彫刻の代表。

ナイキ (Nike) の名前の由来になってることでも有名ですね。





土台が船の形をしている。ダウン






















感激のルーブル美術館


































感激のルーブル美術館
絵画ゾーンへ


















感激のルーブル美術館
ホラティウス兄弟の誓い

男と女の違いが出ている絵画


















感激のルーブル美術館
「ナポレオンの戴冠式」壁一面がこの絵でした。
皇帝になったナポレオンが、ローマ教皇から冠を取り上げて、自分で冠を被り、妃ジョゼフィーヌにも冠を被せた。
教皇が憮然とした顔で描かれてました。

この絵と同じなのがベルサイユ宮殿にあります。
作者が自分所有に描いたそうで
自分の好きな女性の服を、その絵はピンクに描いています。

比べてみると面白いです。








感激のルーブル美術館
ナポレオンが愛した第一の妻ジョゼフィーヌ
その後、離婚
































感激のルーブル美術館
グランド・オダタリス
構図がおかしいそうです。

背中が長すぎる。
足の位置もおかしい・・だって!

















                 ルーブル美術館のハイライト 「モナリザ」

感激のルーブル美術館



感激のルーブル美術館
やはり、一番人気
人をかき分けて、前へ行き、見ました。

撮影禁止は、書いてあるだけで
撮ってもよいらしく、みんなパチパチ
フラッシュも、よいらしい~あまいので驚きね(◎◎;


















感激のルーブル美術館
ラファエロの聖母子
































感激のルーブル美術館
ラファエロの自画像
モナリザを意識して、描いてるそうです。


































感激のルーブル美術館
ジュゼッペ・アルチンボルド

四季「春・夏・秋・冬」の
































感激のルーブル美術館
ドラクラワの
民衆を導く自由の女神



















感激のルーブル美術館
フェルメール
レースを編む女


日本人に人気のフェルメールの作品には、見学者は少なくて
ゆっくり見ることが出来ました。

小さな作品で、レース編みの細かい指先まで描かれてました。












感激のルーブル美術館
子どもたちの美術の授業でしょうか
写生をしていました。

日本では、見ない光景です。
いいですね。

絵画ゾーンでも
画家の卵さんが模写をしてました。














感激のルーブル美術館
昼食は、ルーブル内のブッフェスタイルの
レストランでとりました。

結構高かった。
















感激のルーブル美術館


























このあと、二階建てバスに乗るため


バス停へ・・・左右間違えて

ルーブル美術館をぐるり一周しました。


なんと!1時間以上はかかりました。

足が痛くなりました。

旅行は、ひたすら歩くので、歩くのが苦手な人は、旅は苦痛だな・・・と

度々思いました。体力がいりますね。




    前 へ                                              続 く






同じカテゴリー(フランス編)の記事画像
パリのルイ・ヴィトン本店に行く。
マリーアントワネットの真実
これが本場のエスカルゴ
ダイアナ元妃の事故現場
憧れの街 ♥パリ
願いが叶うペンダント「不思議のメダイ」
同じカテゴリー(フランス編)の記事
 パリのルイ・ヴィトン本店に行く。 (2009-12-03 19:19)
 マリーアントワネットの真実 (2009-11-25 19:31)
 これが本場のエスカルゴ (2009-11-17 21:27)
 ダイアナ元妃の事故現場 (2009-11-15 17:25)
 憧れの街 ♥パリ (2009-11-14 07:59)
 願いが叶うペンダント「不思議のメダイ」 (2009-10-28 09:39)
Posted by かをる(郁) at 22:10│Comments(8)フランス編
この記事へのコメント
ダヴィンチコードで見たガラスのピラミッド~^^*
ため息もののルーヴル美術館レポート!
かを~るさん、ここが一番!羨ましいわ~♥*
私、フランス政府観光局の「クイズに答えて豪華フランスの旅を当てよう」に応募してるんだけど・・・
Posted by はなはな at 2009年11月03日 23:36
はなさん

当たって、是非にルーブルへ行って下さいね。

ワタシも応募したいわ。

半日では・・・ホンの少しの鑑賞でしたから。

まだまだ、見たいものが・・・。
Posted by かを~るかを~る at 2009年11月04日 00:31
世界的名画がたくさんっ(*≧▽≦)
(ルーブル美術館だから当たり前ですが・・・(^^ゞ)

自分に絵心がまったく無いので、綺麗な絵を
見るのが大好きです^^
芸術の秋。。。ゆっくり美術館巡りしてみたいものです♪
Posted by mikako at 2009年11月04日 06:59
全てを見るのに1週間はかかるって、すごいですね~。

本当にこれは、ゆっくり時間をかけてみてみたいですね。
Posted by rieko♪ at 2009年11月04日 07:42
mikakoさん

お風邪はどうですか?

美術館巡り・・早くできるといいですね。
でも、今は忙しくてムリかな?
また、いつの日か・・・時間が余る時がきますから・・・。
Posted by かを~る at 2009年11月04日 08:57
rieko♪さま

半日、それも駈け足でした。

じっくりと鑑賞までは、到底できません。

フランスがあれだけ作品を集められたというのも

考えさせられましたね。
Posted by かを~る at 2009年11月04日 09:05
かお~るさん、こんにちは^^

昨晩は、母が、お世話になり、ありがとうございました。
今朝、母に会うなり、『 あんた、メールかブログか言うん、しょんな~ 』
な~んて、言われました(笑)

今後とも、よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ ♪
Posted by パインパイン at 2009年11月04日 11:39
パインさん

こちらこそ、ありがとうございます。

お母さま、遠いところをおいでくださり

感謝です。

また、ワタクシもその内まいります。

よろしくお願いします。
Posted by かを~る at 2009年11月04日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
感激のルーブル美術館
    コメント(8)