2009年10月18日

ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道

ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
★3日目 10月7日(水)



ローテンブルグのホテル

眠れず早く起きるが夜が明けません。

7時でも薄暗い

ホテルの窓から、ずっと外を観察してました。

駅が下にあり、バスが動き出しています。

                                      日本の個人旅行と思われるカップルが二組も見かけました。





ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
朝食は、ワタシにしては食欲がなく、簡単にパンにジャムで。

それにしても、ジャム多すぎない?

でもドイツはソーセージが本場

食べてみなくては・・・・。










ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
と思って、一個いただきました。

やはり、おいしい

でも、胃の調子を考えて控えました。

このホテルの朝食は今、ひとつだったので幸いなり。










ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
泊まったホテル

こじんまりとしたホテルでしたが、エレベーターが不気味でみんな不安がって

階段を使ってました。

ここから歩いて、ローテンブルグの散策に出かけました。










ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
可愛い民宿のようなホテルがいっぱいあります。

小さくても景観をよくしてあり、どこも洗練されてます。











ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
花がいっぱい、素敵にディスプレイしてたので・・・パチリ

どこも手入れが行き届いてます。












ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
ローテンブルグは、城壁に囲まれた街

この門から街に入ります。

ロマンティック街道を代表する街です。










ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
街の中心、市庁舎の前のマルクト広場ここには、人形仕掛け時計があり、12時には、観光客が一斉に写真を撮るため上を見てました。











ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
ブルク公園、高台にあり、美しい風景が広がり、眺めが素晴らしい。












ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
中世の宝石と言われる街並み

まるでグリム童話に出てくるおとぎの国のようです。 











ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
街はどこも石畳、街は約一時間で一周できるほどの広さです。       

街全体が、観光客に見られることを意識して、美しくしてあるのですね。

街が統一されています。











ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
一年中クリスマス商品が売られてるお店

入りたかったのに、時間が足りずとても残念でした。












ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
おいしそうなお菓子を見かけました。

有名なシュネーバルというお菓子です。

粉砂糖をまぶってあり、太いうどんのような生地を丸めて、揚げたもののようです。










ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
1個買って、カフェでいただきました。

大きくてなかなか減らない・・・

ドーナツのようなものでした。












ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
ドイツのおじさんたちがやってきて合席になり、ワインで乾杯

フレンドリーなおじさんたちです。

写真を送れって、メモ帳に住所を書かれました。












ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
市庁舎の塔

に登り、街を一望しました。塔に登るのは、狭い階段をのぼり、最後は梯子、降りる時は後ろ向きなに降りるので恐い。有料でしたよ。











ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
馬車での散策いいでしょうね。













ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
銀行です。

相棒が円をユーロに換金しました。

レートの関係で、やはり日本で換金した方が得のようです。

ついでですが、この後、ルーブル美術館でも換金したのですが、関空なら1ユーロ134円だったのが、ルーブルでは、170円でした。

手数料が決まってなくて、高い手数料が取られたようです。

換金は、要注意です。




ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
ディケルスビュール散策

中世にタイムスリップしたかのような可愛い街でした。











ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
木組みの家並みが続く。
























ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
城壁の外には水濠があり美しい。



















そして、215km走り、ミュンヘン
今夜は、ビアホールで本場のビールを飲みます。

写真が多くて、どれもこれも載せたいと・・・

ここで一旦、中断です。

                      
        前へ                                      続く・・・



同じカテゴリー(ドイツ編)の記事画像
イケメンさんに惑わされた?
ヨーロッパ旅行・イン・5ノンシュバンスタイン城
ヨーロッパ旅行・イン・4ミュンヘン
ヨーロッパ旅行・イン・オータム2
ヨーロッパ旅行・イン・オータム1
同じカテゴリー(ドイツ編)の記事
 イケメンさんに惑わされた? (2009-10-21 21:46)
 ヨーロッパ旅行・イン・5ノンシュバンスタイン城 (2009-10-20 07:14)
 ヨーロッパ旅行・イン・4ミュンヘン (2009-10-19 13:07)
 ヨーロッパ旅行・イン・オータム2 (2009-10-17 10:23)
 ヨーロッパ旅行・イン・オータム1 (2009-10-16 07:38)
この記事へのコメント
写真だけを見ると、可愛らしい
ミニチュア雑貨の様な町並みが
実際に存在しているのですねー(*≧▽≦)

ドイツのおじさま達、ほんとうに
ふくよかなお腹をされてますね(笑)
Posted by mikakomikako at 2009年10月18日 14:29
かを~るさん!

本当にロマンチック街道だわ~^^*
かを~るさんの写真、素敵だわ!

かを~るさんが大きく(笑)、映っている写真もリクエストします~♥*
Posted by はなはな at 2009年10月18日 19:02
ドイツの人って、ビールがすきなんですね~?

おなかを見て・・・・・・。
Posted by rieko♪rieko♪ at 2009年10月18日 22:37
どれもこれも…写真が素敵~♪

そのまま絵ハガキになっちゃいそうですね(*´∇`*)
Posted by みぃみぃ at 2009年10月18日 23:02
すっごく綺麗~・・・兼高かおる、じゃなくて・・・かを~るネ・・・郁ちゃんには分かる人よね・・・(^ー^;
ドイツ・・・やっぱり行っとけば良かったぁ・・・高いんだもん(´`;
Posted by torinosutorinosu at 2009年10月18日 23:18
mikakoさん

とても可愛い家と街並みです。
日本人に人気があることが納得です。

ドイツ人、若い人はスマートできれいなんだけど
中年の人で、スマートな人見なかったです。
やはり、あのビールとソーセージのせいかな?
Posted by かを~るかを~る at 2009年10月18日 23:41
はなさん

かを~るを大きくアップですって!
そんな酷なこと言わないで下さい。
我が写真を見て
これ誰?って驚いてるんですから・・ぷぷぷっ!
相棒と二人
遠くから撮って~とリクエストしきりでした。
Posted by かを~るかを~る at 2009年10月18日 23:48
rieko♪さん

そうらしいです。
1リットルのビールを簡単に空けてましたよ。

男性だけでなく、女性もすごいおなかでした。
ワタシなんか、ドイツだとすごくスマートよ(^о^)
Posted by かを~るかを~る at 2009年10月18日 23:52
みぃさん

ありがとうございます。
ゆっくり撮れないので
カメラの設定がめちゃめちゃでした。
フラッシュも迷惑になるといけないので
ほとんどなしで撮りましたから・・・
でも雰囲気が出てるかな?
Posted by かを~るかを~る at 2009年10月18日 23:56
torinosuちゃん

ハネムーン、ドイツ行かなかったんだ~
南ドイツは、中世の薫りと童話の雰囲気
本当にきれいだった。
フルムーンでまた、行ってください。
Posted by かを~るかを~る at 2009年10月19日 00:00
ステキ~☆(黒い背景が写真を引き立ててる~)

クリスマスのお店もロマンティック街道も行った行った^^

わたし、ドイツの古いお城が大好き♡
Posted by ポラリス at 2009年10月19日 06:21
ポラリスさん

もう一度行った気分になってね。
想い出して上げて~~。
きっと喜ぶ・・・。
Posted by かを~る at 2009年10月19日 11:07
プロースト!
一日に何回もプロースト(乾杯)ばかり、言っていました・・・

生ハムとチーズは美味しかったですねぇ・・・

でも、観光の旅はイイなぁ・・・お城も見たかった・・・羨ましいです・・・

トイレの1ユーロと、炭酸入りのミネラルウオーターにはうんざりでした・・・

炭酸抜きの水(ヴァッサー・オールコーレン)って、何処へ行っても探して居ました・・・

でも、澄んだ空気と乾燥した気候は良かったです。
成田に帰って日本が湿気が多いって直感しました。
Posted by まーちゃん at 2009年11月02日 17:54
まーちゃん

ワタシも・・・食事の度に、ワインばかり飲んでました。
雰囲気でいくらでも飲めそうでした。
水は、バスの中で販売してるので困らなかったです。

で!お仕事で行かれたのですか?
それじゃあ~旅費が・・・その方がうらやましいですよ。

次は、奥様と観光でどうぞ!
スイスは素晴らしかったです。
夏のトレッツキングに行きたいです。
Posted by かを~るかを~る at 2009年11月02日 18:45
犬の競技会と 国際会議ですが・・・・・全部自腹です。

昨年のアメリカは通訳費用を協会がもってくれましたが・・・今回は通訳も自腹です。

でも円高で交通費も思ったより安かったし・・・ヨーロッパは初めてで・・・ドイツはシェパードの発祥地ですから行ってみたかったので納得です・・

ただ、入院中の母と、認知症の父と、その介護のママを見捨てて行きましたから・・・
次回こそ、家内孝行したいと思っています。

スイスの山をバイクで走りたいです・・・・・
Posted by まーちゃん at 2009年11月03日 20:17
まーちゃん

まあ~大変!なときに・・・

でも理解のあるママで・・・まーちゃんシアワセですね。

いつの日か、是非にママとスイスの山をバイクで・・・

山はバイクはムリかもしれないけど・・・。
Posted by かを~る at 2009年11月03日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヨーロッパ旅行・イン・3ロマンティック街道
    コメント(16)