2023年02月05日

ワタシのお雛様を出したよ。



立春も過ぎたので今日はお雛様を出した。

ワタシのお雛様

これは、吉岡利一作 てっせん彫り木彫り雛

素朴なお雛様


ワタシのお雛様を出したよ。






そして、玄関には布雛

古布が美しい



ワタシのお雛様を出したよ。






居間には、志度の森のギャラリーの陶器のお雛様

可愛いお雛様



ワタシのお雛様を出したよ。





市松人形も仲良く並べて

小さな子はワタシが人形教室でつくったもの

ほとんど先生が手伝ってくれたかな


ワタシのお雛様を出したよ。






どれも随分長いお付き合い

田舎の家にはワタシの親がムスメに買ってくれた七段飾りのお雛様もある。

物置に仕舞ったまま

ムスメを守ってくれたお雛様なのに少し申し訳ない。


孫にはワタシがそれぞれ贈ってやったけど

今はあさひちゃんのを出すのみ見たい

狭いから仕方ないかな

こちらはあさひちゃんのお雛様



ワタシのお雛様を出したよ。






孫っちを守ってくれるお雛様

その子の厄払いでありお守り

どうぞ、健康でしあわせになるように孫を守って欲しい。


3月3日のひな祭りまで

我が家はワタシのお雛様がやさしく鎮座する。









同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
春だから、ピンク色
丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」
好奇心で「マライカバザール」に行ってみた。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 春だから、ピンク色 (2024-04-09 21:12)
 丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」 (2024-03-30 22:13)
 好奇心で「マライカバザール」に行ってみた。 (2024-03-27 20:22)
この記事へのコメント
お雛様も
こいのぼりも

コンパクトになってきてますね。。。
Posted by ばんちょ at 2023年02月06日 04:23
我が家は娘のと息子のとありますけれど天袋の奥の方です
可哀そうです
Posted by 喜美 at 2023年02月06日 07:29
ばんちょさん

核家族化で
飾るスペースがないですからね。

孫もお姉ちゃんのは場を取るので
もう出してくれないかな?
下の子のはケースに入っててコンパクト
こちらを孫もムスメも喜んでました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年02月07日 18:24
喜美さん

我が家も一緒です。
押入れの上に置かれて何年経つでしょう~
せめて、ワタシのミニミニお雛様で楽しんでます。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年02月07日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワタシのお雛様を出したよ。
    コメント(4)