2022年05月19日

高松のマロニエ並木




何となく「マロニエ」の言葉にロマンを感じる。

マロニエは、フランス語

パリのシャンゼリゼ通りにはマロニエの並木があるらしい。

パリに行った時は気にもしてなかったので分からなかったが

東京銀座にもあるらしい。

高級ブランド店が並んでるようね。


そんな高松のマロニエ並木、今年も花が満開だった。

少し前だったからさて、まだ咲いてるかな?




高松のマロニエ並木






高松中央公園にもあるらしい

フランスの姉妹都市提携の記念で植えられてるらしい。

珍しいかと思ったけど、案外に街路樹で植えれれているみたいね!



高松のマロニエ並木






赤い花は上を向いて咲いていた。



高松のマロニエ並木






昨年、満開のマロニエの下を通り

赤い花に気が付き、何という名前かと調べて

初めて「これがマロニエ・・・なんだ~」と知った。

この歳なのに知らなかった(笑)




高松のマロニエ並木









同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる at 15:51│Comments(2)自然
この記事へのコメント
今度
自慢げに
言いますわ!

これ
「マカロニ」って
言うんやて

と。。。

(笑)。
Posted by ばんちょ at 2022年05月19日 16:39
ばんちょさん

自慢げにね!

反応を見てみた~い
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年05月19日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高松のマロニエ並木
    コメント(2)