2022年04月14日

先生の術にハマって難儀の日々



無料の講座なので来ないかと誘われて

見学のつもりで行った講座が俳句講座

何の知識もないままに、「次の日まで5句作って来てください」

そんな無茶な~~~と思ったものの、仕方ないなあ~

何でも5・7・5だ~と作って行った。


ところが、先生は上手い

乗せあげて、まあ~ほめること

その気にならして講座に引き入れる。


その時は分からないから、へぇ~~これでいいんだ?

なんて、知らぬが仏

先生の術にハマってしまった。



先生の術にハマって難儀の日々


フェリー通りのハナミズキ

桜に入れ替わって、可愛い白い花のハナミズキが満開




あれから、1年は過ぎた。

知らない世界も徐々に分かってくる。

上手いなんて、とんでもない。

駄作はいくらでも出来ても、いい句は全くできない。

ちょっとしたストレスの日々

続くのかなあ~と思いながら今のところ頑張ってるけど

さて、いつまで続くだろう~?



先生の術にハマって難儀の日々





月に3回あり、兼題に添って5句づつ作って行く。

句会にも慣れた。

仲間が作った句の中から特選句を一句を選んで

なぜ特選句に選んだか・・・説明がいる。

これもなかなか上手く言えないもので、いい加減なワタシ

中にはこの批評が上手い人もいて、それも感心する。


頭の体操にはなるけど

そんな訳で、俳句をひょんなことで始めた。



先生の術にハマって難儀の日々





昨日の一句

一村がこんもり花に埋もれをり 









同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あの嫌われものに効果抜群なのだ。
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あの嫌われものに効果抜群なのだ。 (2024-05-17 20:39)
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
この記事へのコメント
案外
5句作れと言われたら
難しいですよね。。。

「毎日の
かをるのワルツ
楽しみだ」

季語なし(笑)。
Posted by ばんちょ at 2022年04月15日 05:52
ばんちょさん

うれしいなあ~

「ばんちょさん コメント迎へ 春の朝」
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年04月15日 06:28
コメントに 返事している 春の朝

待ちかねし ばんちょコメント 春の朝

見るまでの しあわせ 春の朝
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年04月15日 06:35
「春」のところを

各季節で
変えてくださいね(笑)。

1年間
使えます(笑)。
Posted by ばんちょ at 2022年04月15日 14:08
ばんちょさん

笑うしかありません!(^^)!
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年04月15日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
先生の術にハマって難儀の日々
    コメント(5)