2015年08月02日

蓮見茶会に行ってきました。





栗林公園の掬月亭であった蓮見茶会に行ってきました。

蓮見茶会というのは

ハスの花の開くポン!という音を聞きながらのお茶席と聞いていましたが

本当に蓮の花が咲くときにポンという音がするのかでしょうかね?

少しまゆつばの感じもしないではないですね!


それが何としたことか・・・

音どころか

蓮池は北庭にあるので、つい蓮の花を見忘れてしまいました(笑)






蓮見茶会に行ってきました。



泛花亭からのながめ








お席の前に花園亭の泛花亭で、朝粥をいただきましたよ。






蓮見茶会に行ってきました。









蓮見茶会に行ってきました。









梅干しは栗林公園で取れた梅だそうです。

美しい栗林公園をながめながらの朝粥

年に一度の事だけど

こんなところでいただくのも風流でいいですね。





蓮見茶会に行ってきました。









今朝は随分に早起きして、7時前には栗林公園へ到着しましたから

この時間なら人はそういまいと思ったところ、どっこい

公園にはすでに人がいっぱいでした。


散歩の人もかなり見えてて

お茶会もなんと、6時半からでした~~~






蓮見茶会に行ってきました。










蓮見茶会に行ってきました。










蓮見茶会に行ってきました。










蓮見茶会に行ってきました。











今日のお席は、石州流琴松会

掬月の間は早朝の事もあり、風が抜けて暑さを忘れるひとときでした。

たまにはこんな時間を持つと心が洗われる気がします。






蓮見茶会に行ってきました。



泛花亭の手水鉢










同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
春だから、ピンク色
丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」
好奇心で「マライカバザール」に行ってみた。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 春だから、ピンク色 (2024-04-09 21:12)
 丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」 (2024-03-30 22:13)
 好奇心で「マライカバザール」に行ってみた。 (2024-03-27 20:22)
Posted by かをる(郁) at 15:29│Comments(4)日々のこと.
この記事へのコメント
お暑うございます♬

日本料理はチョコッとした工夫で

とっても豪華に成りますね♪

とても良い栗林公園のレポートでした♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年08月02日 16:29
源さん

本当にこの猛暑にはまいりそうですね!

朝粥も風情があって

たまにはこんなのもいいですよ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年08月03日 18:04
こんばんは。

涼しそうな、夏向きのお席ですね。

高松で暮らす人たちは朝のお席にも出ることが出来る幸せです。
Posted by ももこ at 2015年08月03日 22:26
ももこさん

こんばんは~

そうですね。
栗林公園での早朝のお席だと遠い方は難しいですね。

この日は10席あって、朝の6時30分から始まって
午後1時には終わる予定になってました。

早朝は難しいですが
朝粥は午前中はしていただけるのではと思います。

また、機会がありましたら
眺めが最高ですから・・・
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年08月03日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蓮見茶会に行ってきました。
    コメント(4)