2023年10月01日

ノーベル博士を頭からガブリ


知人が北欧旅行に行ったとお土産を頂いた。

アルフレッド・ノーベルの横顔が浮かぶメダルチョコ

ノーベル賞受賞者に渡されるメタルをかたどっている。

ノーベル博物館で売られている。



ノーベル博士を頭からガブリ





ワタシも10年前に並んで買ったのを覚えている。

何人かにお土産に配って

我が家用に2枚、記念に何年も飾っていたけど

何年もすれば当然に食べられない

消費期限もあるから

頂いたチョコはさっさと食べることにした。

金のホイルをはがしてもノーベル博士の顔

ほんの少し特有の苦みがあるチョコ

ノーベル博士をガブリ



ノーベル博士を頭からガブリ






今は円安で、ツアー料金がかなり高くなっている。

その上に、サーチャージ料も高額

そんな今の時期にビジネスでどんどんと外国へ行ってる彼女

「今、行かないと・・・」と焦ったかのように行っている。

それもワタシには出来ない一人旅



ノーベル博士を頭からガブリ


(スウェーデン市庁舎)




我が家はコロナ禍もあり、3年間、外国旅行なし

来年は是非に行きたいと話しているけど

ツアー料金にサーチャージ料が下がってくれればのこと

まあ~それまで元気にいなくては・・・











同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
ガマンせずに好きなことをするのが身体にいい
まるちゃんが見せる甘いお顔
旅にスマホを置いてはいけない
秋の夜長は、くだらないことを考える。
ストレスのない今が人生のゴールデン期
10年で世界に知られるようになった日本
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 ガマンせずに好きなことをするのが身体にいい (2024-10-18 19:28)
 まるちゃんが見せる甘いお顔 (2024-10-13 20:59)
 旅にスマホを置いてはいけない (2024-10-12 21:15)
 秋の夜長は、くだらないことを考える。 (2024-10-11 20:24)
 ストレスのない今が人生のゴールデン期 (2024-10-10 22:15)
 10年で世界に知られるようになった日本 (2024-10-08 20:49)
この記事へのコメント
私は
5年くらい前に
ベトナムのハロン湾行ってからは
海外は行ってないですね。。。
Posted by ばんちょ at 2023年10月02日 03:20
ばんちょさん

おはようございます。

まず、コロナ禍で行けなくなって
収まったかと思うと円安
今年は日本を楽しんで
来年は行きたいと思います。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年10月02日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ノーベル博士を頭からガブリ
    コメント(2)