2022年10月22日

ミーハーな二人、大獅子を見に行く。



三木町の秋祭りは大獅子で有名

一度はどんなに勇壮なのか見てみたいと思っていた。


新聞記事で今日がその日と知り、ミーハーな二人

即、意見がまとまる。

と言うのも電車で行けば、学園前で下りたところがお祭りの会場

歩くこともなく行けることもあるのよね。



ミーハーな二人、大獅子を見に行く。






ところが、残念なことに大獅子は飾ってるだけ

勇壮な獅子舞は見られず・・・

と言うのもこの大獅子

250㎏あり、長さが25メートル

担ぐ人間が60人もいるんだそうで

コロナの時期でもあり、展示のみになったそう

例年なら、動かしてるのかな?



ミーハーな二人、大獅子を見に行く。





大獅子は三体あり、堂々と鎮座していた。



ミーハーな二人、大獅子を見に行く。






大獅子は動かないけど

地区ごとの小獅子の獅子舞の競演が賑やかに舞っていた。


一同に幾つもの獅子が舞うものだから

その獅子ごとに鐘や太鼓の演奏が違うので

その賑やかさがすごい



ミーハーな二人、大獅子を見に行く。






ミーハーな二人、大獅子を見に行く。






三年ぶりなので人出も多い

3年ぶりの思いがはじけたものか

祭りは、生命力を感じてワクワクするもの

みんな大好きなんだなとつくづくと思った。



ミーハーな二人、大獅子を見に行く。






そして、フィナーレを飾ったのが秋の花火

一同に花火を見上げて一瞬を楽しんでいた。



ミーハーな二人、大獅子を見に行く。









同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あの嫌われものに効果抜群なのだ。
ひとり気ままな三日間は?
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あの嫌われものに効果抜群なのだ。 (2024-05-17 20:39)
 ひとり気ままな三日間は? (2024-05-15 20:11)
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
この記事へのコメント
今年はお祭り久しぶりなので 行こうかと思ってましたが 例年なら 12時から夜まであるのが 4時からで 大獅子も舞わないとわかりやめちゃいました
花火は家から ちょこっと見えました
来年こそ 大獅子が揃って舞うのを見て下さい
Posted by せんせん at 2022年10月22日 22:43
こんな祭りがあるとは
全く知りませんでした。。。

小さい子どもは
泣きそうですね!
Posted by ばんちょ at 2022年10月23日 04:53
せんさん

大獅子が舞わないのを知ってたら
行かなかったかも

でも、今年は花火を見てなかったので
良かったです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年10月23日 18:21
ばんちょさん

来年は大獅子に舞ってもらいたい。
かなり大きかったですよ。

舞うのもバランスがかなり難しいそうです。
それがおもしろいのかもしれませんね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2022年10月23日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミーハーな二人、大獅子を見に行く。
    コメント(4)