2012年03月17日

本当に美しいのは・・・



先日、オリーブカレッジの人たちと栗林公園へ梅を見に行ったときのこと


美しい梅に、沢山の人たちが群がっているのは言うまでもないことだけど・・・





本当に美しいのは・・・























そのそばの蓮池がかなり気になった。


何だか寂しいものに見えて、梅よりこちらの写真を撮った。




こんなのが気になるなんて


ワタシの心の表われかもしれない







本当に美しいのは・・・









誰にでもあるよね。


ワタシだって、その昔、輝いていた時があったように・・・笑


蓮の花も昨年の夏には、それはきれいに咲いていたにちがいない








本当に美しいのは・・・









でも、今は、懸命に咲き誇って、力尽きたような姿


・・・でも見方を変えると見えてくるものがある。









本当に美しいのは・・・










本当に美しいのは何なのか・・・


じっと見つめないと見失う


そんなことを教えてくれたような気がした。







本当に美しいのは・・・








この夏、再び美しく咲く為に


目に見えないところで


新しい芽を膨らませてるのだろうか?








本当に美しいのは・・・









そんなことを思いながら、見つめると枯れた姿も


それなりに美しく見える。


とても愛おしく思える。











同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる(郁) at 07:00│Comments(20)自然
この記事へのコメント
かをるさん、おはようございます。
一番乗りですね。^^)

今を盛りの梅の花を見つつ枯れた蓮の池に目がいってしまう・・・
今のかをるさんの心を反映しているのかと思ったりしますが、
でも、この視点、かなり大事なものですよね。

命の根源を見つめる、というと、大げさに過ぎるかもしれませんけど、
確かに、冬枯れの蓮池はあの夏の盛りと比べ、物を思わせますね。

シンプルな構成と、散文詩のような文章、
陰影と深みがありました。
Posted by mizuho at 2012年03月17日 07:18
mizuhoさん

一番乗りありがとうございました。

おはようございます。
こちらは、朝から雨なんですよ~
どんよりした春の朝です。
嬉しいコメントで何だか恥ずかしいです。
ネタなしで、写真に頼りました~
Posted by かをる at 2012年03月17日 09:00
かをるちゃん、おはよう~
今日はしとしと雨です。
詩的な感性素敵ね。
かをるちゃんも梅に負けず、まだまだ花盛りよ!
Posted by green at 2012年03月17日 10:16
私も枯れたモノが気になるタイプです。
アジサイなんかもしっかり残骸で残っていると、気になりますね~
自分の年齢からして…かな?
Posted by みかん at 2012年03月17日 17:26
確かに、、、に華やかな時はあったと思いますが・・・
やっぱり、枯れたのを見るとさみしくなりますね

自分自身、そうゆうものに目を背けてるかもしれない(~_~;)
もっと、奥をみてあげると、違う物がみえてくるかもしれんですね(^^♪

by kuro
Posted by tsubakitsubaki at 2012年03月17日 20:39
う~ん なんだかじ~んとしてしまいました

きょうはね 10歳 20歳年下といっしょだったんです
わたしもふけたわ~ってしみじみと感じてしまい

みんなが通る道だけどね

ポチっとね
Posted by maman at 2012年03月17日 20:47
ギャラリーの写真はこれだったのですね。
さすがに着眼点が違いますねぇ。
蓮の花は泥の中であのきれいな花を咲かせるのですよね。
人間社会と通じるものがあります。

うう~ん、さすが!!
Posted by しあわせさがし at 2012年03月17日 21:38
かをるさんはこの文字が何も問題なくさらさら読めますか?
ワタシャ読めなくはないがちょっと苦しい。
内容を把握する前に読むことに集中して・・・・・
いやだね爺になると┐(´-`)┌
Posted by やまとおのこ at 2012年03月17日 22:34
greenさん

DVD見てて、レスが遅くなりました。

>かをるちゃんも梅に負けず、まだまだ花盛りよ!<
う~ん、それはちょっと梅が怒るかもです。
気は若いつもりだけど…やはり、長い間生きてきたから
鏡を見たり、写真を見たらびっくりです。
でも、すべて生きた証だと思えばね・・・。
Posted by かをる at 2012年03月17日 23:28
みかんさん

やはり、そうきますか?
同類哀れむ?

枯れたカタチも画像に撮るとキレイ~
人間も見方で随分違って来るから
そう悲しむことも無いですね。
Posted by かをる at 2012年03月17日 23:31
kuroさん

毎日、忙しく仕事してると
のんびりと悠長な時間はないですね。

わたし達は、セカンドライフを生きてる者
要らぬ所まで目が行くんですよ。
Posted by かをる at 2012年03月17日 23:38
mamanさん

そうですね。
10~20歳も離れてると歳の差を感じますね。
私たちも若い時があったと
諦めましょう~
Posted by かをる at 2012年03月17日 23:43
しあわせさん

こんばんは~

「泥が深ければ深いほど、蓮は大きな見事な花を咲かせる」
・・・んだそうですね。
人間世界も悩み、苦しみ煩悩が深いほど、慈悲深い心になる。

・・・そんな深読みまでは、してないんでが、お勉強しました。
Posted by かをる at 2012年03月17日 23:59
やまとおのこさん

字が小さいのですか?
それとも、黒の背景に白字が読みにくい?
ワタシは、近視なので小さな字が読めるのよ~
おのこさんは、老眼が進んでるの?m(__)m
Posted by かをる at 2012年03月18日 00:03
深いですね。

梅の花から枯れた蓮に目を移せば
人生がみえてきますね・・・

全て受け入れて生きていくということなのかな。
Posted by k子k子 at 2012年03月18日 11:52
かをるさん こんにちは~鏡に映る自分の顔で年を感じてしまいます。。。気分が落ち込んでいると特にいけませんね。

気分転換しないと~~です。

次世代のために何かを残せたらいいですよね。
写真に拍手をありがとうございました。
Posted by ほっこり at 2012年03月18日 16:06
私も昨日、栗林公園行ったのよ~梅が満開で、
辺り一面、空気までもがピンク色に感じました。

枯れた蓮は、次に飛躍の準備段階・・・これはこれで、美しい造形
蓮の間を水鳥が縫うように泳いで遊んでいました。(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年03月18日 21:09
k子さん

本当にそうですね。

美しい花の時あれば、終わりもある。

人生も同じだと教えてくれますね。
Posted by かをる at 2012年03月18日 22:56
ほっこりさん

シワやシミのある顔は、一生懸命に生きてきた証
悲しまないで・・・

次世代に残すもの・・・私たちの生き様を

・・・なんて、かっこ良すぎ?
言うのは簡単だからね。
Posted by かをる at 2012年03月18日 23:02
おれんじさん

雨も朝のうちに止んでよかったですね。
梅は、今日は、満開で最高だったでしょうね。
たぶん、人出も

>枯れた蓮は、次に飛躍の準備段階<
そうですね。
今夏はまた、素晴らしい姿をみせてくれるでしょう。
Posted by かをる at 2012年03月18日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本当に美しいのは・・・
    コメント(20)