2011年04月10日

お葬式にて


お葬式にて






昨日は、ご近所のおじさんが亡くなり、お葬式があった。

同じ班なので、お手伝いに行ったが、最近は葬式を葬祭場でするので、手伝いと言っても受付ぐらいである。

昔と比べると葬式事情も大きく変わった。



初七日も命日も含めて、七日目に行うのが本当だが

最近は、再び集まっていただくのは大変だからと

葬儀の日に、引き続き葬祭場で行うことがほとんどである。

それを今回は、自宅で行われた。




我が自治会は、約50世帯あり

それが、半々で東西に分かれている。

ワタシの属する東は、初七日に全世帯が参るのがまだ慣わしである。



家の仏壇の前で、みんなで正真偈を唱えた。

そのあと、お寺さんが



家の畳の上でみんなで拝むのは、本当に久しいことだ

地域でいっしょに過ごした人を、みんなで送ってあげる

これが本当だろう~

・・と亡きおじさんの思い出を語られた。


だんだんと人と人のつながりが薄れていくのが手に取るように感じられ、さみしい気がしている。

葬祭場なら、終わればすぐに退場だが、今日はゆっくりと説教ができる

とも話された。




お葬式もずい分に簡素化され

昔のような同業さんが寄ってするというのは、なくなった。

そのために、葬祭場がどんどん増えている。



昔のように

みんなが寄って送ってあげる

・・・というのも、心がこもり温かいものではあった。



我が自治会もご多分に漏れず

若い人が止まらない

小・中学生は、数人

すでに「準限界自治体」でないのか!



そんな状況では

もう~無理なのだ。



若い人が止まらない理由の一つに

煩わしい自治会の慣わしも考えられる。



お寺さんのお話は、ごもっともで

ワタシも大きくうなづけた。

でも、その後の

20数軒の精進落としの費用もかなりな額になる。



やはり、時代とともに変わるのが自然なのか?



少し考えさせられた。
























同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
あれから14年、あの日のことは忘れない
運動負荷心電図検査をした。
香川県立アリーナがオープン
遍路道は、四国の宝だと認識
おもてなし遍路ウォーク八栗駅から志度寺
明日は「おもてなし遍路道ウォーク」に参加
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 あれから14年、あの日のことは忘れない (2025-03-11 19:40)
 運動負荷心電図検査をした。 (2025-03-10 20:51)
 香川県立アリーナがオープン (2025-02-25 19:54)
 遍路道は、四国の宝だと認識 (2025-02-24 22:14)
 おもてなし遍路ウォーク八栗駅から志度寺 (2025-02-23 20:39)
 明日は「おもてなし遍路道ウォーク」に参加 (2025-02-22 20:04)
この記事へのコメント
かをるさん、おはよう~
ほんとお葬式も様変わりしましたね。
葬祭業者が牛耳るやりかたは、簡素で
お金で片付けられる反面ラクでいいですが
冷たい感じもします。

畳の上でお経を挙げるのが久しぶりって・・
世相を反映していますね。
Posted by しあわせさがし at 2011年04月10日 07:38
葬斎場であげる葬式は費用が高いと聞きました。


もっといろいろな選択バターンがあってもいいです。


それにしても大きいハコもの簡素な作りの建物が建築中だと直ぐに葬斎場と思う自分の価値観が怖いです。
その建物、実は結婚式場でした。(爆)
Posted by rieko♪ at 2011年04月10日 08:49
こちらに越してきて 隣組の葬儀があり
会館葬でしたから お茶を出すくらいしか
お手伝いしないのに 折やら なにやら
後日 満中陰志も 届いて 恐縮していまいました。
でも これを うちもしないといけないんだ・・・と思ったら
今、死ねない!と思いました(マジで。)

最近は ごく内輪だけの 家族葬も増えているようですしなおさら 同業って何?と思うのは 若い(若くもないけど)世代からしたら ?ー? です。

実際、亡くなった身内の若い方から
「手伝いなんか 必要ない」と言われてました。。。
私が 死んだら。 誰にも連絡しないで欲しいと思ってます。大変なんだもん。
ドライすぎるんでしょうか・・・・?
もっと 長く住んだら 気持ちも変わるのかな。
Posted by はんな at 2011年04月10日 09:03
同じような 「煩わしい」という理由で

子ども会の加入も激減です


でも
今回の東日本大震災のようなことが
起こったら

やはり自治体も大切なのではと
考えさせられました
Posted by kirin at 2011年04月10日 09:15
う~~ん考えさせられましたぁ
うちの地域も田舎で「どうぎょう」があるんです
でも最近は、通夜だけのどうぎょうで式は会館葬に
が、増えてきました!

どうぎょうも、何回かでましたがなかなかしきたりが
分からず行きたくない気がしますね

若い人が来ないもの!おばあさんばかりで・・・
私なんか行くと「よう来てくれた」扱いになるけど
なにしていいんだか・・・なにもできないし・・・

私も自身両親の葬式を出し、、、結構死ぬのも大変ですね
盛大に送ってほしい気もするけど負担はかけたくないし

まぁ時々偲んでくれるのがいいですね¥^-^¥
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2011年04月10日 10:22
子供の頃の通や、お葬式、初七日は、自宅で、ご近所、親戚総勢で集まり盛大で一日がかりの行事、不謹慎にも所狭しと遊び廻って叱られてましたね。

核家族が増え、田舎でも都会化してきたんですね(´ー`;

葬儀社も客?のニーズに応える為、色々な案を商品化してますしね・・・。

便利になってるけど、ゆとり時間が無くなってる?

お寺さんも本当は、時間に追われず説教したいのでしょうね(´ー`)
Posted by torinosu at 2011年04月10日 14:43
riekoさん

会館でする方が高いということはないですよ。
家でする方が、業者は手間がかかり大変と言うこともあり
祭壇によって値段が決まってました。

今までは、独占で言いなりでしたが、業者が増えて色々と選べられる
ようになりつつありますよ。
Posted by かを~る at 2011年04月10日 19:15
こんばんわ(*^^)
私のことろも前はお正月、お花見、班の引継ぎ、カラオケなどありましたが、班が2つに分かれてから、何も無くなり寂しいです。
近所付き合いは大事だと思います、なんだか寂しいですね。
Posted by risu at 2011年04月10日 19:20
はんなさん

香典や盛りかごなどをいただきますが
貰った分、返さなくてはならず
程々がお互いにいいですね。

だんだんと家族葬が増えているみたいで
その内にそうなるのでは・・・

色々と考え方はありますが、大きな葬式は本当のところ
いらないですね。
Posted by かを~る at 2011年04月10日 19:21
しあわせさがしさん

葬式を家でするのは、田舎でもこの10年でほとんどなくなりました。
主人が亡くなったとき、10年前ですが会館ですると言ったら
主人がかわいそうだと同業の人に大反対に合い、家でしました。
あれだけ反対した人も今では、会館でしています。
時代の流れですね。
Posted by かをる at 2011年04月10日 21:06
kirinさん

だんだんと地域の付き合いが減ってますね。

何でも手に入り、便利で平和だと地域は、煩わしいばかり

でも、今度のように、困った時は、地域力がゼッタイ必要

人間なんて、勝手なものよ。
Posted by かを~る at 2011年04月10日 21:11
美里さん

自分は、家族葬でいいと思うんだけど

お葬式があまりさみしいのも、つらいものが・・・

送る者としては、やはり人並みのお葬式をしてあげたいと思うわね。

人並みは、費用が半端でないからね。

ワタシも子どもに葬式代として、死亡保険ですでに払い込んでますよ。
Posted by かを~る at 2011年04月10日 21:19
torinosuちゃん

会館葬は、利便性だね。
家だと大変だからね。

狭い上にてんてこ舞い
ゆっくりと、お別れも出来ない感じだった。

やはり、会館葬がいいわ。
Posted by かを~る at 2011年04月10日 21:25
risuさん

自治会行事が何も無いのもさみしいですね。

我が方は、まだまだ行事がいっぱいです。
まず、祭りでも秋祭り以外に、山の神さん、こんぴらさん、地神祭
地蔵祭りとあるし、初日の出登山、町民運動会、敬老会、忘年会等々
まだまだ地域性が・・・
でも、若い人がいないので、先細りでしょうね。
Posted by かをる at 2011年04月10日 21:32
色々なご意見ですね~!
>御主人様のご葬儀の時に会館葬を反対した方が今では会館葬、、、
時代の流れですね~!
今の住宅ではほとんどが葬儀は家族葬ならともかく、
地域の方が入れるほど広い部屋はないですよね~(=_=)
Posted by おれんじ at 2011年04月10日 22:34
うわ~、かをるさんのところの行事の多いことったら・・・
すごいですね。
それに比べると我が家のあたりは、ほとんどないです。

お葬式、去年友人のご主人が亡くなり家族葬ということで、
他人はご主人の友人一人と私と近所の人が二、三人。
でも、会館でやったものだから、私にはとても寂しく
感じました。
その時思ったの。家族葬なら家でやるべし。
会館でやるのなら、やっぱり賑やかに送ってあげたいし、
送ってもらいたいな~と・・・
Posted by さえ at 2011年04月10日 22:56
おれんじさん

広い部屋はないですよね<

それもありだね~
それに、ご近所の人に台所に入られるのもiyaだしね。

ワタシが結婚した頃は、家ですべてしてたから、よく近所の人が手伝いに来てましたね~
今思うと、考えられない感じ
色々と変わりました。
Posted by かを~る at 2011年04月10日 22:59
>少し考えさせられた

人の情が無くなるのは淋しいですが、煩わしいのは難儀です
お付き合いのお方はどうでも良いのが本音でしょう
本当にお別れを惜しむ人だけで寄れれば1番かと思います
地域の和は花見とか祭りでも育まれると思います

>すでに「準限界自治体」でないのか

これは大問題です
私もブログで年の過疎化について書いたことがあります
田舎だけのことで無くなってるのが怖いですよ~

拍手ありがとうございます。
Posted by 我太郎 at 2011年04月10日 23:16
さえさん

高松は、やはり街ですね~
これでも、かなり簡素化されたのですよ~

お友だちの葬儀
広いところで、少ないのはさみしかったですね。
高松の団地では、自治会長さんだけが出席すると
聞いたことがあります。
ワタシの自治会は、葬儀は自治会50軒の人全てが出席して
送ります。なので賑やかです。
これについては、誰も異論を聞いたことが無いですね。
Posted by かを~る at 2011年04月10日 23:21
我太郎さん

「準限界自治体」に近いと思うのですよ。
全人口の55歳以下が閉める割合によるらしいですが・・・
それに、不便な所なので、新しい人が入ってきません。

どうなるでしょう~
空き家も増えて来るでしょうね。
我が家も・・たぶんそんな運命になりそう?
Posted by かをる at 2011年04月10日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お葬式にて
    コメント(20)