2021年02月17日

歳をとるほど危ないこともすればいい



「老いて創める(はじめる)」と言ったのは

あの生涯現役医師、105歳で亡くなった日野原重明医師


老いて何かを創めるることは、老いを意義深く生きる上でとても大切なことだと書いてあった。

案外にワタシも友人たちも

「この歳なのに・・・」「今更」と新しいことは頭から退けている。




歳をとるほど危ないこともすればいい







そう言えば、曽野綾子さんも「歳をとるほど危ないこともすればいい

益々自由人になればいいのよ

それなのに歳だからと御身大切にするから、人生がつまらなくて退屈になるんだ」


と対談で言われていた。

目的を持てば、さみしい~や退屈が飛んでいくとも言われていて耳が痛い。

そして、実際にアフリカ旅行をしたり色々と活躍されている。




歳をとるほど危ないこともすればいい






なるほどね~

好奇心を無くせず、どんどん体験すればいいか!


今は、時間のすべてが自分のものなんだから

迷惑をかけない程度で、活動しなくては

・・・と思うものの


肝心の『何かしたい』ことが見つからない(笑)



歳をとるほど危ないこともすればいい







昨年の9月から始めたことがあるけど、かなり、頭を悩ます。

脳の老化防止にはいいかもしれないが・・・

さて、続くか?今のところ、半信半疑で何とか続けている。


これからどの位生きるか分からないが

退屈は敵として生きて行こうと思う。









同じカテゴリー(日々のこと.)の記事画像
アロフェスであった素敵な彼女
これからの人生に必要なこと
青もみじの美しい四国88番札所大窪寺
お行儀の悪い女房です。
春だから、ピンク色
丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」
同じカテゴリー(日々のこと.)の記事
 アロフェスであった素敵な彼女 (2024-05-12 22:31)
 これからの人生に必要なこと (2024-05-08 19:50)
 青もみじの美しい四国88番札所大窪寺 (2024-05-05 20:45)
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 春だから、ピンク色 (2024-04-09 21:12)
 丸亀町ドーム広場で「500日前だョ!全員集合」 (2024-03-30 22:13)
この記事へのコメント
かをるさん〜

何したらいいのでしょう?
どんどん時は過ぎて行くし…

私は何がしたいのかが
大問題(笑)

友達には「今が一番若いんだから 後悔しないように」と
そそのかしてる(笑)けど
自分は…  焦る〜
Posted by せんせん at 2021年02月19日 20:13
せんさん

こんばんは~

その通りですね!
何がしたいか・・・
自分の心に聞いてみてください。
そして、行動、行動よ
人生はまだまだ長いから焦らないで
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2021年02月20日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
歳をとるほど危ないこともすればいい
    コメント(2)