2015年07月12日

ワタシに似てる「福福餅」



どちらかというと、和菓子よりケーキが好きなワタシなんだけど

先日いただいた『福福餅』(ふくぷくもち)の美味しさに感激

この触感は何だろと聞いたところ

生麩でこしあんを包んだ生菓子でした。


あの味が忘れられず

昨日、まんのう公園からの帰りに福福餅の店まで行きました~

丸亀駅前の商店街の『みどりや総本舗』





ワタシに似てる「福福餅」










時間が遅かったため残りわずか

何とかセーフ



ワタシに似てる「福福餅」









包装紙に書いてあるのによると

福福餅は、お多福様のお顔をほうふつさせる山帰来でつつまれていて

山帰来の葉は、その昔、重病人が山にこもって、木の実や葉を食べて養生し

病を治して山から帰り来たこ事から「山帰来」と言われてるそうです。

薬用顕著な福の葉でつつみ、福福餅と名付けたそうです。






ワタシに似てる「福福餅」









もちもちとしてとっても美味しい

嬉しそうに食べていたら

ワタシの顔がこの包装紙のお多福さんにそっくりだと言われました。

ちょっと、複雑な気持になりました。














同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
Posted by かをる(郁) at 19:04│Comments(5)グルメ
この記事へのコメント
こんばんは

お多福様似ですか?♪

いいお顔ですね♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年07月12日 19:33
包装紙は創作の人物です
でも似ているというのは

でも営業政策?買ってくださった
方を褒めようと 言う意図でしょう
Posted by カピパラカピパラ at 2015年07月12日 22:38
美味しいものには目がない
カピパラは 買い物に行きそうです

今月中?再来月になるか?
Posted by カピパラカピパラ at 2015年07月12日 22:41
源さん

おはようございます。

昔の日本人顔なんです。
目・鼻・口と造りが小さく
大きなお顔の真ん中にすべて寄ってるような
平安時代ならもてはやされたかもです(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年07月13日 09:47
カピパラさん

朝から暑いですね。
水分補給が欠かせないです。

丸亀に行く機会があれば
寄ってみてください。
美味しいですよ。
予約しておけば間違いなしです。
お店は駅前のアーケードを入ってすぐ右
Pは前にありました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年07月13日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワタシに似てる「福福餅」
    コメント(5)