2024年04月30日

北欧のようなメタセコイヤの森



友人がメタセコイヤの森に連れて行ってと言う。

それは、三木町のメタセコイヤの森・太古の森だろうなあ~

ワタシも行ったことがない。

ナビを頼りに行ってみた。

駐車場がかなり狭い

多分、他に駐車場があるに違いないと思いながら

そこへ置いて入ってみた。

巨木のメタセコイヤが美しい新芽を出して

それはそれは鮮やかな緑



北欧のようなメタセコイヤの森





イメージがまるで北欧のよう

フィンランドに降りたことがあるが

こんな感じだったような?



北欧のようなメタセコイヤの森






妖精が現れそうな?

そんな雰囲気


北欧のようなメタセコイヤの森





メタセコイヤは

100万年前に生育していた生きた化石植物

三木町鹿庭出身の植物学者「三木茂博士」が

化石から発見し命名した植物

太古の森として博士を記念して作った公園




北欧のようなメタセコイヤの森





連休だと言うのに

誰もいない

ワタシたちのみ

こんな張り紙があり、少し不安



北欧のようなメタセコイヤの森






ところが反対側に恐竜

メタセコイヤと同じ時代に生息していた恐竜



北欧のようなメタセコイヤの森






北欧のようなメタセコイヤの森






北欧のようなメタセコイヤの森






恐竜好きな子どもは喜ぶに違いない



北欧のようなメタセコイヤの森






北欧のようなメタセコイヤの森






メタセコイヤの実がいっぱい落ちていた。


北欧のようなメタセコイヤの森






タイムスリップできる所

ワタシたちはたっぷりの新緑の中で

新鮮な空気を吸って

生きてることを実感した次第








同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事画像
讃岐の小京都のような美しい紅葉
今年の栗拾い
ハンカチの木にマンサクの花が満開
桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く
静かな峰山の秋は、まだ少し先
美しい鏡ヶ成湿原を歩く。
同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事
 讃岐の小京都のような美しい紅葉 (2023-11-27 22:33)
 今年の栗拾い (2023-09-16 19:48)
 ハンカチの木にマンサクの花が満開 (2023-04-22 21:04)
 桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く (2023-02-26 21:05)
 静かな峰山の秋は、まだ少し先 (2022-10-25 20:53)
 美しい鏡ヶ成湿原を歩く。 (2022-06-17 12:00)
この記事へのコメント
メタセコイアいいですよね

私も大好きです

秋の紅葉がまたまた良いのですよ
冬の落葉後の枝ぶりが これまた良きかなです
Posted by せんせん at 2024年04月30日 21:17
せんさん

太古の森以前にUPしてましたね。

メタセコイヤの新緑がとても素敵でした。
四季折々楽しませてくれるのね。
また、秋が楽しみ
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月30日 23:18
福井駅前の恐竜みたいですね!
Posted by ばんちょ at 2024年05月01日 04:53
ばんちょさん

そうなんですね!
恐竜博物館も有名ですね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年05月01日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北欧のようなメタセコイヤの森
    コメント(4)