2023年02月26日

桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く



天気がいいから歩きに行くことにしたが、さてどこへ

あちこちと考えた結果

起伏が無くて平坦な道の屋島北嶺に落ち着いた。


行ってみると、駐車場がいっぱい

まずは、やしまーるから北嶺へ行くことにしたが

やしま―る周辺がかなり賑わっている。

そのはず、天空のガーデンマルシェが開催されていた。



桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く




屋島が賑わうのは嬉しいこと

瀬戸内海も美しい


桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く





北嶺を歩く前に腹ごしらえ

ところがれいがん茶屋もいっぱい

しばらく行くと桃太郎茶屋が

いつも素通りなので、一度入ってみることにした。


桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く





桃太郎茶屋はあん餅雑煮専門店



桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く





あん餅雑煮を食べるのも悪くない

食べてみることにした。



桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く






あん餅がかなり大きい

普通の餅の倍はあった。

それにしては餡は一個分かな?

白みそはかなり濃い目

隣の席では県外の人が珍しそうに食べていた。



桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く





横に付いてるのは香川県の郷土料理の「しょうゆ豆」

乾燥させたそら豆を煎って

熱いうちに醤油と砂糖などを混ぜた調味料に漬け込んだもの

知らない人は、初めて食べた時、かなり怪訝な顔をする。

食べ慣れると、とても美味しいんだけどね。


桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く





そして、さぬきうどん



桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く





腹ごしらえをして、それから北嶺へ

途端に人がいない

往復で会った人は犬を連れた人やかなり少なかった。

遊歩道が整備されてるから歩きやすいし

眺めも良くて気持ちがいい

人がいないのも何かもったいないと

北嶺を歩くといつも思ってしまう。




桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く





桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く






今日の歩数 12000歩









同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
讃岐の小京都のような美しい紅葉
今年の栗拾い
ハンカチの木にマンサクの花が満開
静かな峰山の秋は、まだ少し先
美しい鏡ヶ成湿原を歩く。
同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 讃岐の小京都のような美しい紅葉 (2023-11-27 22:33)
 今年の栗拾い (2023-09-16 19:48)
 ハンカチの木にマンサクの花が満開 (2023-04-22 21:04)
 静かな峰山の秋は、まだ少し先 (2022-10-25 20:53)
 美しい鏡ヶ成湿原を歩く。 (2022-06-17 12:00)
この記事へのコメント
以前
しょうゆ豆を
お土産で渡したときに

この豆
白ご飯に合うねと言われたことあります!

どうですかね?

私的には
無しかなと。。。

もちろん
しょうゆ豆は
美味しいと思います!!!
Posted by ばんちょ at 2023年02月27日 07:08
ばんちょさん

白ご飯にしょうゆ豆だけではちょっとですかね。

ムスメに
しょうゆ豆は要らないからね
と言われてます。
美味しいのにね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年02月27日 08:44
逆に
緑の
湯掻いた
そら豆が

食べれなかったです。。。

今は
大好きですが(笑)。
Posted by ばんちょ at 2023年02月27日 10:29
ばんちょさん

ワタシはあの青臭さが
今も嫌いです。

だから、そら豆料理はほぼしません。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2023年02月27日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く
    コメント(4)