2024年04月20日

丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」



丸亀町のど真ん中に新しくうどん店「たまや」がオープンした。

インバウンド相手のうどん店かな?

と思ったりして見てたけど

今日、行ってみた。


丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」





香川県特有のセルフ店

注文してカウンターに並んでいる天ぷらを取り会計

新しい店内は清潔で気持ちいい



丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」





丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」






壁一面に「さぬきうどんの生まれ」が描かれていて

弘法大師が持ち帰ったなど

謂れが書かれている。


丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」






カウンターにあったお揚げに

ヤドンが描かれていて写真を撮らせてもらった。

香川県のキャラクターのヤドン

うどんとヤドンが響きが似てると言うので

選ばれた香川県のPR団



丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」






メニューが道路に出ている。

そう高くない


丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」





ワタシは肉ぶっかけ

出汁は甘目で濃い目

ワタシは濃いのが好きなのでグー

麺ものど越しよくてよかった。


でも、一玉ではちょっと物足りない

うどんやさんによって一玉の量が違うので

食べてみないと分からないからねぇ~



丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」





まるちゃんは釜揚げにしたが

足りないだろうなあ~と眺めた。

今日のランチは「たまやのうどん」









同じカテゴリー(うどん等麺類)の記事画像
今日はうどんデー
ローソンの鍋焼きうどんにご満悦
主役も脇役も美味しい
ワタシ好みの池上製麺所のうどん
屋島の「わら家」のうどんを食べる。
釜揚げたらいうどん
同じカテゴリー(うどん等麺類)の記事
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 ローソンの鍋焼きうどんにご満悦 (2024-01-23 18:34)
 主役も脇役も美味しい (2023-12-06 19:29)
 ワタシ好みの池上製麺所のうどん (2023-11-29 20:04)
 屋島の「わら家」のうどんを食べる。 (2023-11-28 20:35)
 釜揚げたらいうどん (2023-10-27 18:53)
この記事へのコメント
さぬきうどん、一玉は、店によって全然ちがいますよね(笑)
瓦町の綿谷とか、1玉が少ない店の2倍あるもんね

最近、町にできたうどん屋さんは、どこも一玉少ないみたいですね
Posted by 加奈ちゃん at 2024年04月20日 20:05
うどん屋さんの


大中小

難しいですよね。。。
Posted by ばんちょ at 2024年04月20日 20:25
加奈ちゃん

綿谷はすごいよね。
食べても食べても減らない感じ
半玉があるのと一度聞いてみたら
さすがになかったわ(笑)
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月21日 17:13
ばんちょさん

大はまず頼みませんよ~
いつも小ですが
お店によって少し量が違いますから
物足りない感じの時があります。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月21日 17:22
今日初めて行ったうどん屋さんは

小ではなく並でした!
Posted by ばんちょ at 2024年04月21日 18:10
まとめて読ませて貰ったけれど楽しかった!
それにしても日替わりで異種の店で舌鼓とは如何にもかをるワールドでした。
友人の創作菓子には興味深々。
愉しい日々を過していて結構~結構~。(笑)
Posted by マンマンデー at 2024年04月21日 18:54
ばんちょさん

並ね~

小なのか?
中なのか?
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月21日 19:48
マンマンデーさん

ありがとうございます。
食べ物の記事は差しさわりがありませんから
UPが多くなります。

でも、毎日外食でもないのですが
UPするといつものように見えるのが
困りもの
ちゃんと家食してるんです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月21日 19:58
並 中 大

でした!

かけの出汁も
いりことうるめが
選べました!!!
Posted by ばんちょ at 2024年04月22日 05:05
ばんちょさん

いりことうるめの違い
はっきり言えません?
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月22日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸亀町のど真ん中にオープンしたうどん店「たまや」
    コメント(10)