2024年04月23日

むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台



旅をしたいけど

それぞれに忙しく日が合わない

一泊なら行けるからと近くで行ってない所

探していると美しい夕陽に逢える夕彩の宿とあり

行って来た。

下津井の「鷲羽グランドホテル備前屋甲子」

児島は近くて時間たっぷり


ホテルに着く前に下津井観光

観光するところは余りない感じ

「むかし下津井回船問屋」へ行ってみた。

明治時代の回船問屋を復元した資料館



むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





入口


むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





食事処のお店が残念なことに月曜日は定休日

近くには全く食べる所が無くて

受付の人に教えてもらったランチ店に行った。

車で10分の所にあった「ふく仙」


むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





下津井と言えばタコ

タコ刺身定食


むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





タコ飯



むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





ワタシは、海鮮丼・そばランチ


むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台






お腹を満たしてから鷲羽山展望台へ

瀬戸大橋が一望

香川県も見える



むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





煙が出ているのが

坂出市と宇多津町にまたがる

番の洲臨海工業団地


讃岐富士の飯野山は右の低い方

前の山は城山




むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台





むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台






むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台






瀬戸大橋の開通は1988年4月10日

ちょうど、36年になる。

36年前、そのプレイイベントで開通記念の瀬戸大橋ブリッジウォーク大会があり

家族で全長歩いたのを思い出した。

すごい人だった。

ほとんどの人が途中で引き返したが

ワタシたちは帰途の列車乗車券に当選してしまい

岡山まで歩き、列車に乗ったが

楽しいより、みんな疲れてぐったりだった。


何度通っても瀬戸大橋からの眺めは美しい







同じカテゴリー(下津井と鷲羽山)の記事画像
コスパが良かったホテル
夕陽を見にきたけど
同じカテゴリー(下津井と鷲羽山)の記事
 コスパが良かったホテル (2024-04-24 17:00)
 夕陽を見にきたけど (2024-04-22 22:44)
この記事へのコメント
ふく仙

行ってみたいお店なんですよ!!!
Posted by ばんちょ at 2024年04月24日 05:30
20年前、瀬戸大橋のたもとで見た瀬戸内の素晴らしい夕景を思いだした。
かっての源平合戦で敗れた平家の女官たちの衣装が水面を美しく彩っている夢をみましたよ。

タコ料理の写真に釘付けになりました。旨そうに撮ったね。(笑)
Posted by マンマンデー at 2024年04月24日 14:01
ばんちょさん

あの辺は食べ物のお店がないようです。
とても流行ってるお店のようで
スタッフも沢山いました。
メニューも沢山ありましたよ。
庶民的なお店です。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月24日 18:34
マンマンデーさん

瀬戸内の海
穏やかでいつ見ても美しいです。

マンマンデーさんなら
素敵な句を作られるでしょうね。

タコ飯も完食しました。
ダンナさんに健康優良児と言われてます。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2024年04月24日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
むかし下津井回船問屋と鷲羽山展望台
    コメント(4)