2018年06月19日

あ~~ピラミッド



さて、エジプトの旅、第三弾

6月4日午後、カイロから1時間のバス旅でダハシュールへ

午後からもピラミッドの見学





全く何もない砂漠の中に見えてきた『赤のピラミッド』


クフ王の父親が建てたピラミッドで

クフ、カフラーに次いで三番目の大きさ


花崗岩が赤いことから、赤のピラミッドと呼ばれているそうだが

ワタシには、そう赤くは見えなかった。


添乗員に、なぜ、赤のピラミッドと言うのかと質問してみたところ

他のピラミッドよりかは赤いからとの答えだった。


あ~~ピラミッド





あ~~ピラミッド









『屈折ピラミッド』

ダハシュールにあるもうひとつのピラミッドで

これもクフ王の父親が建てたもの


奇妙な形をしていて、途中で傾斜角度が変わる。

それで屈折ピラミッドと呼ばれている。

表面の平らに見える所は化粧石で、きれいに残っている。


この頃になると、ピラミッドの感動も薄くなり

暑いこともあり、みなさん、そばまで行かず、遠くから見ている。


ワタシは、添乗員さんたちとそばまで行ってながめたわよ。


あ~~ピラミッド








あ~~ピラミッド









そこから15km移動してサッカラへ

途中の車窓から見た街の様子



あ~~ピラミッド








川の中はゴミがいっぱい


あ~~ピラミッド








あ~~ピラミッド









サッカラに到着

…と言っても砂漠中にピラミッドがあるだけ

まず、『階段ピラミッド』の見学

セキュリティが厳しい


あ~~ピラミッド









天井のある小さな通路を通っていく。


あ~~ピラミッド









通路を抜けると階段ピラミッドが見えてくる。

階段ピラミッドは、世界最古のピラミッド


ピラミッドの周辺には祭殿や王宮、地下室もあったようで、かなり広い遺跡





あ~~ピラミッド









あ~~ピラミッド










あ~~ピラミッド









サッカラには、崩れかけのピラミッドもあり

他にも砂に埋もれたピラミッドがたくさん埋まっているそうで

考古学に興味のある人にとっては、ロマンのあるところ



これで、ピラミッドの見学が終わった。

ホテルに行く前に寄ったのが、じゅうたんの店

多くの幼い子どもたちが黙々と糸を拾って織っていた。


小さな手が細い糸を取るのにいいんだと言っていたが

複雑な気持ちで眺めた。



あ~~ピラミッド









少し早い時間にホテルに到着

ホテルからカイロのギザのピラミッドが見える。


部屋はコテージでまずまず、快適

エジプトは街はきれいでないのに、ホテルや船の部屋は悪くなくて

バスタブもありで嬉しかった。



あ~~ピラミッド










あ~~ピラミッド









すぐそばにプールがあり、日焼けが恐かったけど

エジプトのプールで泳ぐのは、この機会を逃すとないかもと

思い切ってプールに入った。

もちろん、ちゃんと足には水着と日焼けの境が出来ていた。




あ~~ピラミッド









夕食は、旅の間、ほとんどがビュッフェ形式

この日のワタシは、パスタと野菜・果物


ビールは、サッカラが美味しくて、ずっとサッカラを飲んだ。

サッカラの街で作られているのかな?

暑いのでビールは何よりのご馳走だった。



あ~~ピラミッド









あ~~ピラミッド








唯一、美味しかったのは、スイカ



あ~~ピラミッド









これでエジプトでの二日目が終わり

この日の一日がとても長く感じられた。


次の日は午前3時起きなので、この日は早くに就寝











同じカテゴリー(エジプトナイル川クルーズ)の記事画像
あ~~~旅ブログは厄介だ。エジプト「ルクソール」
ナイル川クルーズ、エスナの水門
もう~猫に小判状態の神殿めぐり
エジプトはちょうどラマダン中だった。
出産のレリーフがあるコム・オンボ神殿
帆かけ船でナイル川をセーリング
同じカテゴリー(エジプトナイル川クルーズ)の記事
 あ~~~旅ブログは厄介だ。エジプト「ルクソール」 (2018-11-22 23:56)
 ナイル川クルーズ、エスナの水門 (2018-08-25 09:41)
 もう~猫に小判状態の神殿めぐり (2018-08-23 21:48)
 エジプトはちょうどラマダン中だった。 (2018-07-28 12:00)
 出産のレリーフがあるコム・オンボ神殿 (2018-07-27 23:03)
 帆かけ船でナイル川をセーリング (2018-07-20 18:16)
この記事へのコメント
エジプト:行った事はないが、なぜかピラミッド、アスワンの砂がストックに有ります。赤っぽい。
Posted by 藤の花 at 2018年06月19日 20:19
あちこち行きましたけれどエジプトは行きませんでした
なにか行きたくなかったです お陰様で色々知りました
Posted by 喜美 at 2018年06月20日 06:02
藤の花さん

今回もアスワンで砂をみなさん、取って帰りましたよ。

ワタシは取りませんでした。
以前どこかで持ち帰った砂も
結局は捨てましたから・・・
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2018年06月20日 16:10
喜美さん

そうですよ。
喜美さんにはエジプトは似合わないです。
オーストリアなどがお似合いです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2018年06月20日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あ~~ピラミッド
    コメント(4)