2016年12月14日

おでん屋さん「あじと」に行く。



料理には何か不得意があるもので

ワタシは、以前から「おでん」がなぜか苦手

「美味しい~」と満足する「おでん」が出来ない。


・・・と言うことで、これまで「おでん」を作ったのは極少ない。

そんなわけで、一度おでん屋さんに行きたいと思っていた。

昨夜、その思いが実現(大げさ)


ライオン通りにあるおでん屋さん、「あじと」へ行った。

ここは前から何度か訪ねたが、満席で縁がなかった。

今回は予約をして、やっと行けたわけで・・・どんなおでんが出てくるのか?

かなり楽しみで行った。




おでん屋さん「あじと」に行く。








まず、お通し

柔らかいカブがスープの中に、そして、いくらがのっている。

上品なうす味




おでん屋さん「あじと」に行く。








「黒七味を振って食べてください」と出てきたのが糸こんにゃく


おでん屋さん「あじと」に行く。









もちろん、熱燗で

昔懐かしい熱燗器で出てきた。



おでん屋さん「あじと」に行く。








牡蠣は、この時期外せないもの



おでん屋さん「あじと」に行く。








やはり、おでんの王様は、こんにゃくね。

美味しかった~



おでん屋さん「あじと」に行く。








キャベツ巻、若い人に人気の一品かも

干しブドウ入りのバターがのっている。

微妙に溶けて美味しさをアップ



おでん屋さん「あじと」に行く。







その他適当にチョイス



おでん屋さん「あじと」に行く。







ワタシの中でのおでん屋のおでんは

牛すじでだしを取った長期間継ぎ足しの黒いつゆのおでん

それを味噌やからしで食べる。


しかし、「あじと」のは、あっさり風でそのまま食べる。

京風おでんなのかな?


おでんも関東煮、関西風、京風と地域によって、つゆや種などかなり違うようだ。


そんなことを話しながらふたりで美味しくいただいた。









同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
私も外で食べたことないので言えませんけれど
私は昆布と鰹節の出汁です
薄味でさつま揚げ入れると味濃くなりますし
大根こんにゃく 昆布が大好きです
Posted by 喜美 at 2016年12月14日 13:38
こんばんは~

高松にもおでんの専門店があるんですね~
美味しそう!

今、ローソン、セブンのおでんも人気ですね~
最近の話題ではローソンは各地方で出汁を変えてるんだとか!

以前に行った松山駅前の赤丹・本店も美味しく思い出されます~
これからのシーズンには最高ですね!

(^^♪
Posted by マサ マサ  at 2016年12月14日 20:25
喜美さん、こんばんは~

やはり、出汁は昆布に鰹節ですね。

おでんの薄味も美味しいと分かりました。

また、作ってみます。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年12月14日 22:22
マサさん、こんばんは~

おでんの専門店は少ないようです。
あじとはいつも客が多いのですが
美味しいからでしょうね。

最近、コンビニのおでんも馬鹿にならず美味しいと聞いています。
一度、買って見なくちゃね。
特にローソン?
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年12月14日 22:26
おでん屋さんとは思えないですね。

今までテレビで見たおでん屋さんは、具材が変わってるものが多かったですが、おでん屋と言わなければ、全然違う料理屋さんのようです。

黒七味かけたりバターのってたり、面白いですね。
Posted by しなごんしなごん at 2016年12月15日 20:02
しなごんさん

おはようございます。

ここのおでん屋さん、一味違ったおでん屋さんですね。
若い人にも受け入れられるようにか
新しい種を考えてるのでしょうか?
まだまだたくさんの種類がありました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年12月16日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おでん屋さん「あじと」に行く。
    コメント(6)