2016年12月15日

おじさんたち手作りのイルミネーション



昨日行ったイルミネーション会場は、広島県三原市久井町吉田地区

「冬ホタル2016 ペットボトル&イルミネーション」

地区のおじさんたちが町おこしに始めたイルミネーション

焚き木にあたりながらおじさんと話したところ


ペットボトルを約35,000本使って、地区の人が5~6人で1か月かけて作ったそうだ。

すでに17年続いているが、スタッフが高齢化しているとおじさんのつぶやき


たぶん、最初は小さな規模だったのが、段々話題になり

大きくなって来たに違いない。


電気代は市の方から補助してもらっているが、資材代などはみんなで持ち出ししているそう

でもその気概がいいよね。




おじさんたち手作りのイルミネーション








おじさんたち手作りのイルミネーション








暗くて周辺は見えないが、田んぼの中なのかな?

地区のグランドだと言っていたが

幻想的な光の世界が現れて驚く。




おじさんたち手作りのイルミネーション








うどんやお餅を売って来年の資金調達にしている。

そんなわけで、温かいうどんをいただいた。




おじさんたち手作りのイルミネーション







おじさんたち手作りのイルミネーション








おじさんたちが着ていたジャンバー


おじさんたち手作りのイルミネーション









わざわざ行くにはちょっと遠いかな?






会   場   三原市吉田スポーツ広場 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催期間   2016年12月1日(木)~2017年1月2日(月・祝)・・

点灯時間   17時30分~22時 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料   金   無・料 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住   所   広島県三原市久井町吉田・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

アクセス(車) 山陽道三原久井ICから県道25号経由13km20分

駐車場     あり、無料20台、無料 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問合先     0848-67-6014/三原市観光課 ・・・・・・・・・・・・・








同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事画像
北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。
知らない屋島、ボランティアガイド2時間
あんなところに古墳群
楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅
ワタシの故郷の勇壮な祭り
朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。
同じカテゴリー(その他の日本の旅)の記事
 北陸応援割は、つかの間のぬか喜びに終わった。 (2024-03-18 22:12)
 知らない屋島、ボランティアガイド2時間 (2023-12-10 19:12)
 あんなところに古墳群 (2023-11-12 21:02)
 楽しかったトロッコ列車(藍よしのがわ)の旅 (2023-11-04 18:40)
 ワタシの故郷の勇壮な祭り (2023-10-30 21:42)
 朝ドラ「らんまん」・牧野植物園へ行く。 (2023-10-24 17:17)
この記事へのコメント
こんばんは。

煌びやかで豪華なイルミネーションより、手作りの心のこもった
イベントですね。
こういうのこそ、ずっと繋げて続けて行って欲しいです。
イルミネーションをわざわざ見に行くことはないですが、ここは
行ってみたくなりました。
Posted by しなごんしなごん at 2016年12月15日 20:17
心のこもったイルミネーションですね
若者がだんだん受け継いで毎年段々豪華に出来るように
祈ります
Posted by 喜美 at 2016年12月16日 07:32
しなごんさん

手作りなので温かみがありました。
みなさん、高齢者
若い人は少ない感じでした。
あれだけ観光の人が押し寄せたら
嬉しいでしょうね。
でも、それだけを見に行くには遠すぎです。
他の観光もいっしょならいいですけどね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年12月16日 09:03
喜美さん

おはようございます。

おじさんの話では、若い人がごく少ないんだそうです。
ボラティアですし、寒いし、えらいですから・・・
ども、あれだけの人が押し寄せたら止められないでしょうね。
市も補助してるようですから、続く気はします。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年12月16日 09:06
こんにちは~

本家本元のベルサイユ宮殿へ行かれたんですね!
私は日本の六本木ヒルズへ~

えらい違いですね~(笑)

まだまだ人生長いですから~頑張らないと!
行けるのは後10年後かな? 羨ましい!

(^^♪
Posted by マサ マサ  at 2016年12月17日 12:50
マサさん

そうですよ~
ワタシもマサさんの歳では
一生懸命に働いてました。
今のマサさん、十二分にあちこちされて
楽しまれてます。
働くだけでもダメだし、適当に楽しみながら
行くのがいいですね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年12月17日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おじさんたち手作りのイルミネーション
    コメント(6)