2020年07月26日

ワタシが作った「わらび餅」が美味しい


わらび餅を学生の時に作ったのが始まりで

年に何度か自分で作っている。


先日、どこかのスーパーマーケットで山清のわらび餅粉を見かけて

買ってストックしていた。



ワタシが作った「わらび餅」が美味しい








今日、かねすえの前を通り、よっぽど買おうかと思ったけど

そうだ、粉があったなあ~と思いなおし、家に帰ってから作ってみたの。

超簡単で、あっという間に出来上がり


作り方は、まず、粉を3倍ぐらいの水でよく溶く。

よく溶かないと、粒になって失敗をすることがあるからね。



ワタシが作った「わらび餅」が美味しい





そして、混ぜながら火にかける。

その混ぜる手もゆるめない。


そのうちに透明のようになり、硬くなったら出来上がり

数分で出来る。



ワタシが作った「わらび餅」が美味しい






ワタシが作った「わらび餅」が美味しい






きな粉に砂糖を好みの量をいれて

まぶしたら完成



ワタシが作った「わらび餅」が美味しい






めちゃくちゃ美味しい

わが褒め(笑)

ひとりで食べてしまった。

今日は留守だから、だんなさまはなしよ。









同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
わらび餅って作れるの?
すご~い!
家の方は売ってるところもないし
ほとんど食べないわ
美味しそう~で
一人で食べたなんてぜいたく~~
Posted by レフア at 2020年07月26日 21:18
レフアさん

こちらでは、どこの和菓子屋さんでも置いてます。
一年中ありますが、夏は特に
スーパーマーケットにもあります。
でも、お店で味も違うのよ。
かねすえのわらび餅は、東京でも人気だと聞いてます。
空港かな?
ワタシは好物なんです。
レフアさんに召し上がってほしいわ~
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年07月26日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワタシが作った「わらび餅」が美味しい
    コメント(2)