2020年05月29日

フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?



城岬(しろばな)公園でフアフアと白い綿毛が潮風に舞っていた。

友人が「何だろう~?」と興味津々


よく見みると

あたり一面に白い綿毛が落ちている。



フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?







白くて、本当に綿のよう


フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?








この木からのようだ。

この木はポプラ



フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?







こんな感じに綿毛が付いている。

ポプラにこんな綿毛が出来るのは知らなかった。



フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?








ポプラは花が咲き終わるとすぐに綿毛付きの種子を大量に付けるそうだ。

この白い綿毛が風に飛ばされて舞っているという訳




フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?







そして、ポプラは銀杏のようにオスとメスの木があるそうで

綿毛が付くのはメスの木


フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?







友人はひとつ賢くなったと喜んでいた。

知らないことはいくらでもあるものだなあ~とワタシも思った次第








同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
讃岐の小京都のような美しい紅葉
今年の栗拾い
ハンカチの木にマンサクの花が満開
桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く
静かな峰山の秋は、まだ少し先
同じカテゴリー(里山・ハイキング)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 讃岐の小京都のような美しい紅葉 (2023-11-27 22:33)
 今年の栗拾い (2023-09-16 19:48)
 ハンカチの木にマンサクの花が満開 (2023-04-22 21:04)
 桃太郎茶屋であん餅雑煮を食べて、北嶺を歩く (2023-02-26 21:05)
 静かな峰山の秋は、まだ少し先 (2022-10-25 20:53)
この記事へのコメント
ポプラの綿毛、知りませんでした。
ホントにこの世は知らぬことばかりです。
綿毛と言えば、タンポポなどの野草に多いですね。
高山植物のチングルマも綿毛になります。
人間も歳を重ねると綿毛頭に変化
ツルツルもありますが・・・
風に乗ってふんわりふんわり、自由に大空を飛ぶのもいいでしょうね
Posted by ぼてふり at 2020年05月30日 12:07
ぼてふりさん

ワタシもポプラの綿毛知らなかったですが
連れ合いが言うのに
北海道のポプラ並木はこの綿毛で白いじゅうたんのようになるそうです。
でもオスメスがあるのは知らなかったそうです。
その連れ合いは綿毛頭です。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2020年05月30日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フアフアと白い綿毛が舞っていけど、その正体は?
    コメント(2)