2016年07月29日

「八十八のところてん」で暑さを忘れた。



行ってきましたよ~

坂出、八十八のところてん


夏の代表的な食べ物、ところてん

一度は口にしたいものでしょ。





「八十八のところてん」で暑さを忘れた。







「八十八のところてん」で知っていたけど、お店の名前が清水屋(きよみずや)でした。

創業200年余りなんですって

今も機械に頼らず、200年前からの伝統の作り方を守ってるんだそうですよ。

変わらないというのが、すごいですね!


お店を探しながら、狭い道を曲がりながら行くとありましたが

緋毛氈の縁台に座り食べるのがとっても風流でナイスね!

200年前からこんな風だったの・・・





「八十八のところてん」で暑さを忘れた。








岩から湧水が流れ出てました。

これが「耶蘇場の霊水」と呼ばれる岩清水

この水で作っているところてんだから美味しい


「八十八のところてん」で暑さを忘れた。








とても楽しみにしていたので、早速いただきました。

ワタシは、くずもち風ところてん

四角に切って、きな粉と黒蜜がかかっています。

こんなふうに食べたのは初めて・・・

結構、イケます。



「八十八のところてん」で暑さを忘れた。








ダンナさんは、八十八名物ところてん

酢醤油にからし風味で

これはところてんの王道

ワタシは何でも変わったものを食べますが

ダンナさんは、いつもプレーンなものを選びます。

さて、これは性格の違いでしょうか?




「八十八のところてん」で暑さを忘れた。









日本で採れた天草が材料だそうです。



「八十八のところてん」で暑さを忘れた。








のど越しがいいのでいくらでも食べられそうです。

食欲のない方にはいいですね。

いっとき、暑さを忘れました。












同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
私も昨日ところてん食べました 友達が自分で取った天草で
作って来てくれました 出来上がるまで色々大変ですけれど
頂いた私たちはその美味しさに感激しました
Posted by 喜美 at 2016年07月30日 05:27
喜美さん

こんばんは~

ワタシの友人もところてんを天草から作って
一度、よばれました。
すごいと尊敬したものです。

暑い時はいいですね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年07月30日 21:58
こんばんは~

行かれたんですね!
想い出の場所もいいですよね~

ところてんを出してるところまで!素晴らしい!
昔、懐かしの味がしましたか?

(^^♪
Posted by マサ マサ  at 2016年07月31日 20:47
マサさん

こんばんは~

20歳代の時に一度
縁台で食べたのは覚えています。
こんなところに~~~と思った気がします。

美味しかったです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年07月31日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「八十八のところてん」で暑さを忘れた。
    コメント(4)