2016年02月24日

やるせない事件



やるせない事件






テレビの悲しいやるせないニュース

老々介護で無理心中で生き残った83歳の男性が食事拒否で命を絶った。


何ともやるせない。


ニュースを聞きながら

長寿社会がどんどんと進んでいる日本

これから、こんなことが多くなるんだろうなあ~


他人事とは思えない。


子どもたちにも迷惑はかけたくない

人様にも、と思ってしまうのか?



気軽く、助けを求める環境にならない限り

今後も出てくるだろう。



マンションなんて人間関係が薄くて

声をかける環境には程遠い気がする。


元気であれば、それも気軽でいいのだけど・・・



これからのワタシたちの課題




必ず誰にでもやって来る老化

避けては通れない道

いつまでも、のほほんかをるちゃんではいられない現実(;_;)


ちょっと考えさせられた悲しい事件だった。





インターネットがどうしたのか

つながらなくてスマホで投稿


スマホは本当に文字が打ちにくい


明日は誰かにまた、パソコンを助けてもらわなけば

本当にままならない。











同じカテゴリー(テレビ・新聞・本)の記事画像
お行儀の悪い女房です。
先輩がサヌカイトに投稿していた。
和田秀樹先生の「幸齢者」を目指して生きる。
世界で弾が飛んでこないのは日本だけ
何とも気恥ずかしい句集が届く。
果てしない大草原のモンゴルに行ってみたい。
同じカテゴリー(テレビ・新聞・本)の記事
 お行儀の悪い女房です。 (2024-04-13 21:00)
 先輩がサヌカイトに投稿していた。 (2024-04-04 20:39)
 和田秀樹先生の「幸齢者」を目指して生きる。 (2024-03-21 21:46)
 世界で弾が飛んでこないのは日本だけ (2024-03-11 20:54)
 何とも気恥ずかしい句集が届く。 (2024-02-23 19:24)
 果てしない大草原のモンゴルに行ってみたい。 (2024-01-27 20:41)
この記事へのコメント
老々介護は他人事でない かぴぱらは

今年から80歳 まっただ中にいます・・・

でも 心配しても しかたがないから・・二人ともども

今やっている趣味を懸命にやるしかありません

カラオケはともに行きます 毎週?の予定ですが

ブログもその一つです ときどき ブログが変になり

投稿がしにくくなり 昔 2008年ごろに教えてくださった となきち さんに

SOSを出しています 彼女の ブログのコメント欄に 

コメントして 助けていただいています
Posted by カピパラカピパラ at 2016年02月24日 23:19
カピパラさん

おはようございます。

インターネットがやっとつながりました。
PCが悪いのでなくて
マンションの大元が悪かったようです。
いくらPCを触っても直るものではなかったです。

カピパラさんは、カメラに、星に、ブログにと
80歳でどんどんしておられる。

ワタシもカピパラさん見習って
好奇心をなくさないように
そして、出来るだけ自力で生きていけるように
がんばりますね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年02月25日 11:23
こんばんは

今日のお昼もおふくろの所へ食事補助などで行ってきました…
老々介護で無理心中で生き残った83歳の男性が食事拒否!
本当に寂しく辛い事件でした…

今、まだ83歳だと初老ぐらいの気がしてます…
今日は食堂で他の患者さんと一緒に食事しましたが患者一人に一人ヘルパーが付いて補助してましたが!専門職でもたいへんなのに老々介護となると!

認知症の人も増えて同じことの繰り返し、思い込み、疑いと!
今書いてる間に宅配便で防衛大学生の次男坊から誕生祝が届きました…

介護職の賃金の見直し、とにかく介護職員を増やすことが先決でしょうか?
仕事は辛く厳しいのにあまりにも賃金が安すぎる!

いつまでも、のほほんかをるちゃんではいられない現実(;_;)?
そうかも知れませんが今を楽しく!海外旅行も行けるうちに!(笑)

お金を持って長生きしても寝たきりではつまらないですからね!
先の事は誰にも分かりません…

かをる(郁)さん楽しめる時はしっかり楽しみましょう!(笑)

(*^_^*)
Posted by マサ マサ  at 2016年02月25日 18:54
他人様の コメント欄でごめんねー

マサさんのところは 防衛大とはよく考えたものですね

国家公務員で 大学生ですから・・・

s30年ごろには 木田高等学校からも  合格したそうです

かぴぱらは 介護士さんの世話にならぬように するにはどうするか

考えています でも今すぐには具体的に思いつきませんが・・

あの83歳の人は 社会が狭すぎる 悲惨だという思いが辛いです
Posted by カピパラカピパラ at 2016年02月25日 21:05
マサさん

こんばんは~

お母さまのお世話ご苦労様です。
介護の大変さは
世話した人でないと分からないかもしれないですね。
ワタシは舅がパーキンソン病で、姑が脳梗塞でしたから
介護の大変さが分かります。
でも、ワタシはのんき者なのでかなり手抜きでした。
今思えば、手抜きぐらいで良かったと思います。
だから、そう辛くもなく、やれた気がします。

たぶん、83歳の男性は責任感が強かったのでしょうね。
まだまだ、人生が楽しめる歳なのに
抜け道はあるんだと、思える社会にならないとね。

どうせ生きるなら楽しくがモットーの
かをるちゃんですからね!
楽しくしています。
ありがとう、マサさん
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年02月25日 21:23
カピパラさん

>介護士さんの世話にならぬように するにはどうするか<

そうですね。
まずは、一日一日、楽しく笑顔で行きましょう~
余り先のことを考えすぎるとしんどいですから
カピパラさんのおっしゃるとおり
趣味を楽しむのが一番ですね!
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年02月25日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やるせない事件
    コメント(6)