2015年09月25日

アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。



アラスカ記、まだ~あるの?

・・・なんて言われそう

まだまだなんですよ!

まあ~記録のようなつもりなのでスルーして下さいね。







アラスカと言えば、やはり氷河

この旅の最大のハイライト『グレーシャーベイ国立公園のマージェリー氷河』

4000メートルを超える山々から流れ出た氷河

この氷河ができるまで、何千年もかかっているのに

溶けるには200年ほどだそうで、この氷河も年々小さくなっているそうです。

これも地球温暖化の影響でしょうか?




アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。










この氷河は、船上からの見学

少しづつ氷河に近づいて進んでいきます。




アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









だんだんと氷河が迫ってきた時は

とてもワクワクしました。

ここでしばらく停泊、正面で氷河がみられます。

素晴らしい光景に息をのみました。




アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。










アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









氷が溶けて流れ落ちるときに

ゴ~ッと大きな轟音のような衝撃音がして、みんなが歓声

さすが、巨大な氷河が落下するときは、ダイナミックで圧倒されます。




アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。








そう寒くなくて、ワタシもほとんどデッキで見学


隣で見ていた日本の人が話しかけてきて

「以前来た時に、この氷河に感動

あの感動が忘れられず、再び来たけど、氷河がかなり小さくなっていて迫力が減っている」

と言ってましたね。

氷河の先が危ぶまれますね。




アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









流氷の上で鳥が一休みしてました。



アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。










だんだんと氷河が遠くなっていきます。

美しい氷河とお別れ

みなさん、名残を惜しんでます。




アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









見えてるデッキは有料ラウンジで60ドル

邪魔されずにゆっくりと見られますね。



アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









いくら見てもアラスカの海は見飽きません。

部屋でも眺められるのだけど

良く見えるデッキを追って、どんどん移動しました。








アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。









この日は一日クルージング

クジラやイルカが見えないかと双眼鏡でさがしましたが

見た人も何人もいましたが、ワタシは残念ながら遭遇できず(ー_ー)!!

ずっと海面を見ながら待つので、かなり忍耐が要ります。

ワタシは辛抱できません。





*  *  *  *  *  *




この日のディナーは二度目のフォーマルナイト

みなさん、おしゃれをして楽しみます。

ワタシも普段着のワンピースをショールで誤魔化して・・・

ショールは便利ものですよ。


ディナーのオーダーも慣れてきて、頼めるようになったものの

当たり外れがあり、人のをうらやましく眺めることも

この日は、多分美味しくてナイスチョイス




アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。







こうして、この日は終了

次は、ケチカンへ寄港、下船します。











同じカテゴリー(アラスカクルーズ)の記事画像
気持ち悪いネイル?
アラスカクルーズ16 最後のディナーそしてバンクバーへ到着
アラスカクルーズ15 有料レストランサバティーニでランチ
アラスカクルーズ14 バルーンドロップ・パーティー
アラスカクルーズ13 厨房見学
アラスカ最南端の街「ケチカン」
同じカテゴリー(アラスカクルーズ)の記事
 気持ち悪いネイル? (2016-01-10 19:49)
 アラスカクルーズ16 最後のディナーそしてバンクバーへ到着 (2015-11-09 20:53)
 アラスカクルーズ15 有料レストランサバティーニでランチ (2015-11-08 23:30)
 アラスカクルーズ14 バルーンドロップ・パーティー (2015-11-08 22:22)
 アラスカクルーズ13 厨房見学 (2015-11-08 19:36)
 アラスカ最南端の街「ケチカン」 (2015-10-27 11:32)
この記事へのコメント
こんばんは、

この景色はデッキで観ないともったいないですね…
素晴らしい風景ですね!

最高の景色一生の想い出ですね…
皆さん、かをる(郁)さんが羨ましくてコメントできないのでは!(笑)

(*^_^*)
Posted by マサ マサ  at 2015年09月25日 20:57
マサさん

こんばんは~

アラスカは思っていたより
遥かに良かったです。
寒さも日本の冬より暖かくて
それがいけないのかもしれないですね。

羨ましい?変々
行こうと思えば行ける料金だと思いますよ。
何にお金を使うかです。
日本人は貯蓄が好きですからね。
マサさんもリタイアしたら行ってくださいね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年09月25日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アラスカクルーズ11 氷河に圧倒される。
    コメント(2)