2015年06月02日

1万円のゴーヤ




昨年の夏、ゴーヤジュースにはまった。

友人から沢山いただいて助かったけれど

買うとなると最盛期でも1個が150円はしていたように思う。

昨年の事に「来年はゴーヤを絶対に作ろうと」強く思った次第


一年は本当に早いもので、ゴーヤの季節がやってきた。

先日、緑のカーテンづくりという講座にも参加

決意を実行に・・・・少しおおげさかな?



・・・ということで5月の17日にホームセンターに行き、もろもろ購入

大プランター2個に受皿2個、ネットと棒のセット、野菜の土3袋に肥料

ゴーヤの苗は講座でもらった苗が2個あったので、2個購入

1個が299円だったような?


・・・と合計がいくらだと思う?

驚いた1万円越したのよ・・・(ー_ー)!!





1万円のゴーヤ









二日後の苗


1万円のゴーヤ









1週間になりました。



1万円のゴーヤ










2週間でつるがぐんぐん伸びて、花が咲きました。



1万円のゴーヤ










1万円のゴーヤ








1万円分のゴーヤが収穫できるのか・・・

いやいや、毎朝、毎晩、眺めさせてもらって

小さな楽しみをもらって

1万円の値打ちがあるようなそんな気がしている今日この頃










同じカテゴリー(自然)の記事画像
北欧のようなメタセコイヤの森
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
同じカテゴリー(自然)の記事
 北欧のようなメタセコイヤの森 (2024-04-30 20:28)
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
Posted by かをる(郁) at 10:37│Comments(4)自然
この記事へのコメント
ホームセンターで買っても一年で無くなる
分けではないから・・土・プランターは何年も使えます

たとえば 五年使うと一年あたりは大変な額ではありません
心配ご無用
Posted by カピパラカピパラ at 2015年06月02日 11:06
こんばんは、

かをる(郁)さん、去年のゴーヤの話しっかり覚えてますよ!(笑)
すぐ実行するところがかをる(郁)さんの素晴らしいところですね。

家も去年1株でゴーヤたくさん生りましたが食べたのは最初の2.3こだけ、
4株だと一人で消費できるんでしょうか?(笑)

でも観賞+食糧だと楽しいですよね。(1万円は安い!)

ちなみに、今年のわが家のグリーンカーテンは琉球アサガオです。
早朝スイカの雄と雌の重ね合わせを行いました。

※ ゴーヤの水遣りで長期旅行行けないかも…  (*^_^*)
Posted by マサ マサ  at 2015年06月02日 18:26
カピパラさん

こんばんは~

そうです。
続けて作るようにしますね。
でも、三日坊主なのが気になります。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年06月02日 22:15
マサさん

こんばんは~

覚えてくれてて感激です。
ありがとうございます。

>家も去年1株でゴーヤたくさん生りましたが食べたのは最初の2.3こだけ、
4株だと一人で消費できるんでしょうか?(笑)<

そんなになるの?
嬉しいような、困るような
超楽しみです。

>ゴーヤの水遣りで長期旅行行けないかも…<
講座の時に質問して対策を聞きましたが
さて、行けるかと心配はしてますが
ゴーヤより旅行を取りますよ~~~
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年06月02日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1万円のゴーヤ
    コメント(4)