2015年02月28日

渡邊邸とオリジナルランチ


渡邊邸とオリジナルランチ









26日に友人たちと三木町の渡邊邸へ行った。

渡邊邸には、5つの茶室がある。

これは、今のオーナーのお父様が50年前に

古高松町の豪農「揚家」から移築したものだそうで

この茶室の見学と木曜日のみに出されるオリジナルランチをいただいた。






渡邊邸とオリジナルランチ









この日はあいにくの雨であったが

しっとりとした庭を眺めながらの食事はなかなか風情があるもの




渡邊邸とオリジナルランチ










こんな古民家も少し前はあったものの

今では消えかけていて、数少なくなっている。

オーナーががんばって残していこうとの気概が強く感じられた。









渡邊邸とオリジナルランチ








ひな祭りに合わせた掛け軸


渡邊邸とオリジナルランチ









渡邊邸とオリジナルランチ









渡邊邸とオリジナルランチ










渡邊邸とオリジナルランチ









どこを見ても味わい深くて

やはり、日本人には落ち着く空間

「遠慮なく、ゆっくりしてください」の言葉に甘えて長時間過ごした。

帰るときに気付いたが

敷地内に神社があった。








渡邊邸とオリジナルランチ











失われつつある古民家

存続はかなり、難しいだろうけど

頑張ってほしい。









同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
この記事へのコメント
おはようございます。

美味しそうなランチですね!
シジミ汁ですか?

古民家カフェー、ランチ落ち着きますね。
本当に私も存続を願うばかりです。

(*^_^*)
Posted by マサ マサ  at 2015年03月01日 09:50
マサさん

こんばんは~

ランチはトレスタ白山からの出前だそうです。
なかなか手が込んでいてよかったですよ。
シジミ汁も珍しい気がしました。
時間を忘れられるような空間でした。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年03月01日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
渡邊邸とオリジナルランチ
    コメント(2)