2015年01月14日

包装紙の美学



包装紙の美学








昨日の新年会で先生からいただいた有平糖

京都の末富の可愛い飴です。







包装紙の美学









そして、包装紙がきれい~と目について

捨てるには惜しいので

包装紙で鶴を折りました。







包装紙の美学




包装紙の美学























この包装紙の色は「末富ブルー」と言うそうです。

きれいな色だと思ったら

日本画の大家 池田遥邨に頼んで、出来た色だそうです。



そのときに考えたことは

「派手すぎず斬新であること

意匠にはいろいろな要素を加えながらも
見た目がスッキリしていて上品であること

そして何よりも「洋風」ではなく「和」であること

なぜなら、「京菓子」を包むための包装紙だから」


・・・ということで、包装紙にもそれなりの美学がありますね。


・・・明治時代にできた包装紙だけど

現代に通じる素敵なデザインとやはり色が何ともきれい~




主人公は飴なんだけど・・・お味は?

とても上品な甘さでした。












同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
今朝はアイス入りのホットケーキ
花園亭の花見弁当
お肉を食べると元気が出る気がする。
揚げないコロッケを作る。
今日はうどんデー
昔の仲間と「侘助」で昔を語る。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 今朝はアイス入りのホットケーキ (2024-04-03 20:38)
 花園亭の花見弁当 (2024-04-02 19:39)
 お肉を食べると元気が出る気がする。 (2024-02-25 20:21)
 揚げないコロッケを作る。 (2024-02-21 20:22)
 今日はうどんデー (2024-02-19 21:30)
 昔の仲間と「侘助」で昔を語る。 (2024-02-18 21:08)
Posted by かをる(郁) at 20:21│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
こんばんは、

毎日行事が多く忙しそうでいいですね。
楽しそう!生き生きしてます。(笑)

先日、金美麗さん来られてたんですね。
情報に疎い私です。
私も聞きに行きたかったです。残念です。
かをる(郁)さんの情報はどこから得られるんですか?

たかじんのそこまで言って委員会での発言毎週楽しみに見てます。
子育てもバツイチですがしっかりしてますよね。
娘婿は確かNHKのプロデューサですね。

また講演会などがあれば早めに教えてくださいね。(笑)

(*^_^*)
Posted by マサ マサ  at 2015年01月14日 21:27
マサさん、おはようございます。

はい!毎日何かが入ってます。
でも、昨日はあいていてさぬき温泉にいったところ定休日
仕方なく行った樺川ホテルの温泉に行くと
水曜日は半額ディーで300円でラッキーでした。

講演会情報ですが今月21日に竹田恒泰さんのがあります。
香川銀行と取引先企業でつくる香川ニュービジネスクラブ主催らしく
知人が誘ってくれました。
この人も「たかじんのそこまで言って委員会」で知られた人ですかね。
楽しみにしています。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年01月15日 10:19
かをる(郁)さんへ、

こんばんは、

情報ありがとうございます。
携帯に登録してくださいね。さぬき温泉は第2.4水曜日のみ定休日です。
新樺川温泉は水曜日¥300ですが狭くて私としてはあまり魅力がありません。

今からだともう無理でしょうね?
そうです。竹田さんは明治天皇の玄孫です。
香川銀行に多少の預金はしてるんですが私が行けるようにするにはどうすることが一番手っ取り早いんでしょう?(笑)
(*^_^*)
Posted by マサ マサ  at 2015年01月15日 19:07
マサさん

もう少し早ければ
チケット頼めていたのですが…
早くに予約していましたから
香川銀行さんでは無理なのでしょうか?
ダメもとで聞いてみてください。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年01月15日 21:47
かをるさんへ、

おはようございます。

ありがとうございました。
こちらの企業活動まったくわかりません。(笑)

香川銀行は定期貯金などの勧誘にはしょっちゅう来るんですけどね(笑)
また聞いてみます。

ちなみにチケットはおいくらですか?

(*^_^*)
Posted by マサ マサ  at 2015年01月16日 10:04
マサさん

おはようございます。

よくわからないのですが
知人の会社への招待券のようになってました。
でも、香川銀行が発行してますよ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2015年01月16日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
包装紙の美学
    コメント(6)