2013年06月27日

氷河が溶けて洪水寸前

旅行からもう1か月以上経ってしまった。ずいぶん前に行った気がする。

5月20日、いよいよフィヨルドの旅に出発
前夜は雨で心配したが、朝になると快晴、ワタシはやっぱり晴れ女?

ガルデモンを出発して、ヨーロッパハイウェーをバスでゴルの街へ向う。
道路はやっと雪がなくなって開通したところ
川や湖は雪解け水であふれんばかり、洪水寸前のところもあった。
例年よりかなり暖かく、急に温度が上がったため、雪解け水が増水したため






氷河が溶けて洪水寸前
クローデレン湖
ベンチも水で浸かっている。





















氷河が溶けて洪水寸前
美しい湖を眺めながら、レストランで休憩
























氷河が溶けて洪水寸前
レストランで食べたソフトクリーム
ホップのようなふわふわとしたソフトクリームだった。
ワタシにはやはり日本の方が口に合う。


















氷河が溶けて洪水寸前
車窓から撮った川の様子
雪解け水が轟々と激しく流れていた。





















氷河が溶けて洪水寸前
中洲が水の中






















氷河が溶けて洪水寸前
家のそばまで水が来ている。























氷河が溶けて洪水寸前
ゴルの街に寄る。
ゴルでは、午後2時で16℃だった。
例年なら8℃位らしい
























氷河が溶けて洪水寸前
























氷河が溶けて洪水寸前
小さなゴルの駅
ここはウインタースポーツのメッカ























氷河が溶けて洪水寸前
ゴルの街のスーパーマーケットに寄る。
今回のツアーで良かったことの一つ、観光客用の土産店がツワー行程に入ってなかったこと。

添乗員が地元のスーパーマーケットに連れて行ってくれた。
そこで添乗員が勧めてくれたお土産をみんなが奪い合うように買った。
総勢39名の旅だったから、順番をじっと待っていたら手に入らない(笑)







氷河が溶けて洪水寸前
買ったお土産
チューブに入ったマヨネーズ風のもの
たらこ風味を買う
これがとても美味しくてサラダやパスタ用に重用している。
















氷河が溶けて洪水寸前
ポツンポツンとある可愛い家
夏場を過ごすサマーハウス?























段々とフィヨルドめざし雪山を超える。
その途中でボルグンドのスターブ教会を見学する。…続く











同じカテゴリー(ノルウェー)の記事画像
DFDSで一夜の船旅に
ノルウェー最後の日
貴族気分のホテル
王室ご用達ホテル「 ウレンスヴァング」
ベルゲン鉄道
フロム山岳鉄道に乗る。
同じカテゴリー(ノルウェー)の記事
 DFDSで一夜の船旅に (2013-09-13 06:00)
 ノルウェー最後の日 (2013-09-12 19:21)
 貴族気分のホテル (2013-09-04 23:30)
 王室ご用達ホテル「 ウレンスヴァング」 (2013-09-01 11:38)
 ベルゲン鉄道 (2013-08-10 22:23)
 フロム山岳鉄道に乗る。 (2013-08-07 18:08)
Posted by かをる(郁) at 10:08│Comments(6)ノルウェー
この記事へのコメント
かをるさん おはよう
毎日梅雨空で気分が冴えませんね・・・。
お元気ですか?

いよいよフィヨルドとか教会建築が見られそうですね!
とても楽しみにしていますヨ。

今日の写真はこれまでと少し違って
かをるさんの感動的な解説が少ないですね・・・。
湧き出すような表現力豊かさ・・・・・次、期待しています。

まだ残っている方が多い感じですね・・・・・。
しばらく頑張ってみてください。
Posted by おとっちゃま at 2013年06月27日 10:53
かをるさん、こんにちは~
最近は梅雨を思わせる天気が続いています。
でも今日は少し晴れ間も出ています!(^^)!

今回も写真楽しませてもらいましたよ~
添乗員の計らいでお土産店として立ちよったスーパー良いですね(*^^)v

そして私は今日も羨ましかったで~す(笑)
Posted by nene at 2013年06月27日 17:36
おとちゃまさん

こんばんは~
鋭い観察ですね。
今日は気分がかなりダウン↓
やはり、反映するのですね。
次回は、教会の画像アップしますね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年06月27日 19:16
neneさん

今日はこちらはかなり暑かったです。
今年は空梅雨のようです。

また、そろそろお会いしたいですね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年06月27日 19:19
キレイ!!

夢の国のようですね。
別の国に行くと、感覚が違い、考えが広がります。
Posted by dorucasu at 2013年06月28日 08:19
dorucasuさん

こんばんは
ご無沙汰してます(ー_ー)!!

他国は、本当に新鮮ですね。
日本もきっと外国人には新鮮なくになのでしょうね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年06月28日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
氷河が溶けて洪水寸前
    コメント(6)