2013年06月13日

スウェーデンの王様の住まい

       なかなか進まない北欧記

     3日目は、まず現在のスウェーデンの王様が住まわれている宮殿へ行った。

     世界遺産に登録されている「ドロットニングホルム宮殿」

     この日も暖かくて、とても助かった。









スウェーデンの王様の住まい
この宮殿は、フランスやイタリアの影響を受けてバロック様式で建てられている。

北欧のヴェルサイユと言われるほど豪華で目を見張るほど美しかった。

















スウェーデンの王様の住まい
ストックホルムの郊外にあって、とても静かなたたずまいの宮殿

1981年に現国王のカール16世がストックホルム旧市街の王宮から
環境のいいこの宮殿に王家の住居を移し、住まわれている。

時には車に乗った王様ファミリーを見かけるそうだ。
とてもフレンドリーな王室のよう。













スウェーデンの王様の住まい
広大な美しいバロック様式の庭園

ワタシ的には、整然過ぎて、少し息抜きがあってもいいような気もした。




















スウェーデンの王様の住まい
この噴水は、プラハからの戦利品






















スウェーデンの王様の住まい
宮殿に近い庭園は、バロック様式だったけど
自然を残した英国式の庭園もあり、絵に描いたように美しい。

ワタシはこちらの方が好きね。

本当にスウェーデンは、森と湖の都
















スウェーデンの王様の住まい
宮殿の道が散歩道
自由に宮殿の中を散歩なんて、日本は考えられない。

国民と王室が垣根がないようだ。




















スウェーデンの王様の住まい
宮廷劇場

今でも夏にはオペラや演劇が上映されている。





















スウェーデンの王様の住まい
見えている道路は、王室専用の車道
一般人の車は通れない。
徒歩は自由























スウェーデンの王様の住まい
美しい湖に緑の芝生、深い森

おとぎ話に出てくる光景そのもの























       午後からは、フリータイムでバァーサ号博物館に出かけた。続く












同じカテゴリー(スウェーデン)の記事画像
「バイレーツ オブ カリビアン」そのもの
スウェーデンの町「ソレンチューナ」
中世の面影が残る街
スウェーデン事情
ノーベル賞晩餐会〃場
同じカテゴリー(スウェーデン)の記事
 「バイレーツ オブ カリビアン」そのもの (2013-06-14 22:34)
 スウェーデンの町「ソレンチューナ」 (2013-06-09 06:00)
 中世の面影が残る街 (2013-06-06 13:52)
 スウェーデン事情 (2013-06-01 23:16)
 ノーベル賞晩餐会〃場 (2013-05-31 22:36)
Posted by かをる(郁) at 21:25│Comments(2)スウェーデン
この記事へのコメント
やっと三日目がアップされましたね。
前回の後首を長~くして楽しみに待っていましたヨ~。

日本の観光地と違って人や車がずいぶん少ないですね・・・。

歴史ある建築物とと木々の緑がうまく融合して
一枚一枚がまるで絵はがきのようですね。

たくさん撮られてベストアングルが多くなってきましたよ。

午後の写真待っていま~す。
Posted by おとっちゃま at 2013年06月13日 21:52
おとちゃまさん

こんばんは~

写真は、朝が早くて人がいなかったのよ。
ここは、午後からでないと宮殿の中の見学ができないために
午前中は人が少ないわけ

ストックホルムの街中はすごい人でしたよ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年06月14日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スウェーデンの王様の住まい
    コメント(2)