2013年06月01日

スウェーデン事情

スウェーデン事情







       空港からストックホルムの町に行くまでに目についた白い花は
     「やぶいちげ」の白い花だった。

     やっと長い長い寒い冬が終わり、一番に咲く花とか

     スウェーデンの雪割草と言われてるそうだ。

     道端にず~っと咲いていて、可憐な風情がストックホルムにぴったりの花だと思った。










スウェーデン事情
北欧の街はどこも自転車王国

ストックホルムも自転車が流行

自転車が歩行者より優先しているそうで

「事故になったら、かなりの損害賠償金を取られるから気を付けて」

と添乗員から何度も注意があった。










スウェーデン事情
土地も広いこともあってか

どこも自転車専用道路が作られている。

自転車で走ってる姿がみんなカッコいい~

















スウェーデン事情
歩行者天国でどこも人がいっぱい

北欧は、雪に閉ざされた冬が長く、冬は日照時期が4時間半ぐらいと短い。

なのでみんな太陽にあこがれて、天気のいい日は外に出るのだそうだ。

この日は、暑いぐらいで、どこも人がいっぱい。

帽子をかぶってるのは、日本人だけだった。







スウェーデン事情
街の様子

ゆったりしていて、とてもきれい

人も目が合うとヘイ!(こんにちは)とあいさつしてくる。

とても優しい感じで、フレンドリーな国民性のようだ。

ワタシも恥ずかしがらずにヘイ!とごあいさつ









スウェーデン事情
露店の店があちこちに見えた。






















スウェーデン事情  
スウェーデンクローネは、日本円の約20倍
だから、物価が日本の約2倍ということ

ビール小が1300円、グラスワインが1700円
関空で両替した1万円があっという間に消えた。
でも、国民の所得平均が800万円、その代り税金が約30%(消費税は25%)
教育費・給食費に医療費が無料、貯金の必要がないと聞き、少しうらやましい気もした。











スウェーデン事情
カフェで水を買ったところ

←これ、400円(@_@;)





















今夜はここまでとします。

みなさん、おやすみなさい。

明日も笑顔の一日でありますように!

ご訪問がなかなかできてなくて・・・ごめんなさい。










同じカテゴリー(スウェーデン)の記事画像
「バイレーツ オブ カリビアン」そのもの
スウェーデンの王様の住まい
スウェーデンの町「ソレンチューナ」
中世の面影が残る街
ノーベル賞晩餐会〃場
同じカテゴリー(スウェーデン)の記事
 「バイレーツ オブ カリビアン」そのもの (2013-06-14 22:34)
 スウェーデンの王様の住まい (2013-06-13 21:25)
 スウェーデンの町「ソレンチューナ」 (2013-06-09 06:00)
 中世の面影が残る街 (2013-06-06 13:52)
 ノーベル賞晩餐会〃場 (2013-05-31 22:36)
Posted by かをる(郁) at 23:16│Comments(6)スウェーデン
この記事へのコメント
こんにちは、梅雨空で外の空気は少し重たいけど
今日のような日こそ草抜き日和と言うのでしょうかね・・・・・。
朝から頑張っていますよ。

歩行者天国ということは排気ガスも無くやさしい環境ですね。

かをるさんも美味しい空気を身体いっぱいに吸って
帰国するころには北欧の女性のように・・・?!・・・。
そんなことはないですね・・・。

美味しい食事もたくさんいただきましたか?
スエーデン料理また紹介してください。

写真今まで以上に高精細で綺麗に撮れていますよ!
Posted by おとっちゃま at 2013年06月02日 15:47
かをるさん、こんにちは~
ホント良い旅されてきましたね(*^^)v
羨ましい~~

「やぶいちげ」・・・白い可愛い花ですね。
ストックホルムの街中、私も自転車で走ってみたいなぁ~(笑)
青空とても綺麗そうだし…!(^^)!

物価や税金は高そうですが、教育費・給食費に医療費が無料、貯金の必要がないと言うのは良いですね~

又続き楽しみにしていま~す(^^♪
Posted by nene at 2013年06月02日 17:13
わぁっ!かをるさん、北欧行ってたの!!!
羨ましい~^^
DIVOとすれ違いだったわね。(笑)

またまた旅行記、楽しみにしてます。♫
Posted by はなはな at 2013年06月03日 17:28
おとちゃまさん

こんばんは~
レスが遅くなりました。

スェーデン料理・・・ですね。
そのうちにアップできるといいのですが
写真は撮ってるのでね。
待っててください。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年06月04日 21:50
neneさん

ワタシも自転車で走りたいものだと思いました。
でも、10時過ぎまで明るいので
散歩を毎日かなりしました。
とても素敵な所です。
neneさんも是非に行ってくださいね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年06月04日 21:53
はなさん

お久しぶりです。

DIVOは、北欧の香りがぴったりよ!
どちらも洗練されてるものね。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2013年06月04日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スウェーデン事情
    コメント(6)